2013年08月19日

ブログ、お引越しします!

3年ちょっとお世話になったSeesaaさんとお別れするのはとても寂しい気持ちなのですが、今後の活動をより実りあるものにするために、ブログをお引越しします!!

新しいブログはこちら↓↓↓。

 

アメブロさんへのお引越しです!
まだ一部、コンテンツを作成中ですが、徐々にUPしていきますので少しだけお待ちくださいね♪

これまでと変わらずお付き合いいただけると嬉しいですわーい(嬉しい顔)
今後とも、よろしくお願いします揺れるハート

  

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

パソコン作業に苦戦中。。。

8月に入って2日目。
東京も少しずつ暑くなってきました。。。たらーっ(汗)
そんな中、充電期間の8月にしかできないアレコレに取り掛かっています。
身体のメンテナンスで病院に行ったり、今までほったらかしにしていた事に手を付けたり。

その中でも8月前半に、どうしてもやっておきたいことがあるのです。
実は、ブログをお引越ししようかな・・・と考えていて。3年以上お世話になったこのseesaaブログから、他のブログサイトに移るのは少し寂しいのですが、いろいろと考えた結果、8月中旬までに移ろうと思ってます。

で、その作業が、パソコンとの戦いで。
パソコン作業は、そんなに苦手ではない私ですが(むしろ、1日中PCを触っていても平気)、これまでやったことのない作業が多々あり、かなり苦戦中ふらふら
おかげで連日、頭を使いまくっていてお疲れ気味なのです。

というわけで、今夜は甘えさせてもらってご近所のエスニック料理屋さんで外食。

image-20130802222312.png

ほんとは、こんなときこそ、身体に優しいご飯を作って労わってあげたほうがいいんだけどね。
でも、美味しかったわ。ごちそうさまo(^▽^)o


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

すもも祭りにからす団扇 & その後のお楽しみ。。。♪

昨日の夜、ブログを更新する予定が、お家に帰りついたと同時に記憶がございません。。。
なぜかというと・・・、まぁ、そのことについては後程。

**********

昨日はお久ぶりの天然酵母パン教室だったのですがお教室レポは明日にして、レッスン後に行った大國魂神社の すもも祭り と からす団扇 のことを。

大國魂神社すもも祭り.jpg


その起源は源頼義・義家父子が、奥州安倍氏平定(前9年の役)途中、大國魂神社に戦勝祈願をし、戦に勝ち凱旋の帰途、戦勝御礼詣りのためこの祭が起こりました。その祭神饌の一つとして李子(すもも)を供え、境内にすもも市がたつようになったのが、この祭りのの名前の由来だそうです。
また、五穀豊穣・悪疫防除・厄除の信仰をもつ「からす団扇」「からす扇子」を頒布しており、この扇で扇ぐと、農作物の害虫は駆除され、又病人は直ちに平癒し、玄関先に飾ると魔を祓いその家に幸福が訪れるといわれているそう。

すももの露店も並んでて、もちろん、からす団扇も購入して早速玄関に飾りましたよ〜♪
日本の伝統のお祭り、これからもいろいろと行ってみたいな。。。

**********

その後は、お友達と念願の ア○○ エキストラコールド で乾杯!

すもも祭りその後。。。.jpg


楽しいおしゃべりと美味しいお料理で、日本酒に手を出してつい飲みすぎちゃった・・・ふらふら
お陰様で今日は、数年ぶりの二日酔い。お昼すぎまで引きずってました。
でも、めちゃくちゃ楽しかったな揺れるハート
また行きましょうね〜♪

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

那須高原チーズガーデンのキャラメルチーズミルフィーユ♪

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

☆お知らせ☆


穀物菜食料理教室なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ の6月開催のご案内です。
6月のメニューはパンケーキ♪ 2種類のパンケーキをご紹介します!!

現在募集中のクラスは、下記クラスです。

関西クラス 6月21日(金) 10:15 〜 13:30  詳細はこちら ⇒ ☆☆☆


ご興味のある方は、この機会にぜひ!!お待ちしてます♪
お問い合わせは、お申込みはこちらからどうぞ。 ⇒ ☆☆☆☆☆

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


何度かブログでも公表しているのですが、私の地爪、とても薄く弱いので、一か月に一度ぐらいの割合で、ネイルサロンでお手入れしてもらっています!
今日は、そのお手入れの日でした。

キャラメルチーズミルフィーユ.jpg


いつも私の爪のメンテナンスをしてくれる、ネイリストのYちゃんにいただきました♪
那須高原チーズガーデンのキャラメルチーズミルフィーユ揺れるハート です。

キャラメルとチーズがパイ生地の間にミルフィーユされていて、外側はホワイトチョコレートでコーティング。とっても贅沢な焼き菓子です♪
お口の中で、それぞれの味がふわっと広がって、とっても美味しい♪
一口サイズに個装されているので、食べ過ぎなくていい感じですわーい(嬉しい顔)

Yちゃ〜ん、どうもありがとう。
久しぶりに頂いたミルフィーユ、とても美味しかったよるんるん


**********


今、7月のなちゅらる♪ ベジキッチン♪♪のメニューや日程を調整しています。
7月はスイーツクラスとお料理クラスを予定。
余裕があれば、天然酵母パンのクラスもやりたいんだけど、ちょっと厳しいかな。。。たらーっ(汗)
私、いつになったら、定期的に天然酵母パンのレッスンを開催できるんだろう・・・。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

スイートポテト & 甥っ子ちゃんの運動会♪



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

☆お知らせ☆


穀物菜食料理教室なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ の6月開催のご案内です。

東京クラス 6月5日(水)、6月14日(金) 10:30 〜 13:30 
詳細はこちら ⇒ ☆☆

関西クラス・6月21日(金) 10:15 〜 13:30 
詳細はこちら ⇒ ☆☆☆


生徒さん募集中です!
お問い合わせは、お申込みはこちらからどうぞ。 ⇒ ☆☆☆☆☆


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


昨日は、いいお天気の中、相模原の甥っ子ちゃんの小学校初めての運動会の応援に行ってきました〜♪

2013小学校運動会.jpg


すっかり小学生らしくなっちゃって。
50m走も、ダンスも、玉入れも、そしてゴールデンボンバーの替え歌での応援合戦も、めちゃくちゃかわいかった〜揺れるハート

頑張った甥っ子ちゃん家族へのプレゼントに、手作りの一口サイズのスイートポテトを。

スイートポテト20130525-01.jpg


以前からよく作っている中島しほさんのレシピをベジ仕様で。
簡単に作れて、何度作っても美味しいスイートポテト。甘味は極力抑えて、そして余計なものは入れていないので、サツマイモ本来の美味しさが味わえて大好きです♪

しほさんレシピは、既にシンプルなんだけど、それをさらにシンプルにベジ仕様にできないか考え中。
うまくレシピが完成したら、秋ぐらいにお料理教室でレッスンしたいな・・・と思ってます!


**********

自分でいうのもなんですが、私、けっこう色白さんなんです。
だから日焼け止めには、人一倍、神経をつかいます。

5月の紫外線はとっても強いから・・・と、万全の日焼け止め対策をして行ったにも関わらず、20年ぶりぐらいに日焼けらしい日焼けをしてしまった。。。ふらふら

昨夜は真っ赤になってヒリヒリと痛かった顔と首回り。
(長袖をきていたので、顔と首回り以外は大丈夫だったのさ手(チョキ)
一夜明けた今は、赤味もだいぶ落ち着いてきましたが、まだ、ヒリヒリ感が残っていて。。。たらーっ(汗)

日焼けの経験がないから(というか、後々大変なので、日焼けしないように努めてきたんです!)、ケアの仕方がわからなくてネットで調べましたよ。
もちろん、年齢的にも日焼けしない対策って必要だけど、いざというときのために、その後のケアもちゃんと覚えておかなくちゃ!!と思った一日でした。

日焼けはお肌の老化の一番の原因って言われているし、これからしばらくの間、いつも以上にホワイトニングに力を入れなくっちゃ手(グー)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 20:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

