2012年12月22日

年末のいろいろ・・・

今日は、今年最後の なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ を開催いたしました〜♪
冷たい雨の中、お越しくださった皆様、ありがとうございました。
レッスンの模様は、後日UPしますね!

**********

年末っていろいろやんなきゃならないことがありますよね。。。

そのうちの一つが年賀状。
年に1回した作らないから、作り方忘れちゃっているんです・・・ふらふら 
で、思い出して調子よく作れるまで数日かかっちゃう。
というわけで、今年の年賀状、元旦に間に合わないかも。。。たらーっ(汗)

そして、もうひとつが大掃除。
今年は、お教室に使っているリビングの模様替えをしたいなぁと思っていて、早速、今日のお教室終了後から始めたのですが。。。。これが思いのほか大変でふらふら
ソファーを動かしたり、ラックを動かしたり。
すこしでもスッキリと、お教室で生徒さんが動きやすいようにと考えてます。
新しい年には、模様替えしたリビングでのレッスンとなる予定なので、楽しみにしててくださいね〜♪

というわけで、とっても疲れた1日なので、今日は簡単ブログで失礼しちゃいますふらふら


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

ついに!! デジタル一眼レフカメラ、デビュー♪

ブログを始めて2年8か月。
メインのテーマをお料理と決めているので、作った料理をコンパクトデジタルカメラ(以降、コンデジ)やiPhoneのカメラ機能で撮ったお写真とともにUPしてきました。

でもね、1年ぐらい前から、もう少し写真にこだわりたいなぁと思うようになって。
コンデジやiPhoneで撮った写真でもそう悪くはないと思うけど、やっぱりデジイチとかミラーレスとかだともっと美味しそうに摂れるんじゃないかしら。。。?なんて。
そう思うと、本格的なカメラが欲しくなって、ずっと購入機会をうかがっていたのです。
そういえば、去年の今頃、同じような記事をUPしたわ。。。

そしてついに!!
先日のお誕生日にプレゼントとして、デジタル一眼レフカメラをゲットわーい(嬉しい顔)
もう、めちゃくちゃうれしいるんるん

これで、素敵なお料理写真をブログにUPできるわ!と、はりきって使ってみたけど、機能とかさっぱりわからなくて。。。ふらふら あまりにもひどい状態だったので、“使い方講座” に参加してきました。 

カメラの講習会に参加するのは、もちろん人生初の経験。
あまりにもカメラに関して無関心に過ごしてきたので、とにかく何にも知らないド素人な私。
そんな状態で講習会に参加するのはとても気がひけたけど、宝の持ち腐れになるよりは・・・と意を決して参加しました。
カメラの使い方や専門用語も教えてもらって、少しずつわかってきた感じ。
これから、もっともっといろいろ撮って実践しなきゃならないけど、なんとかなりそうかなぁ。参加してよかったわわーい(嬉しい顔)

せっかくなので習ったことの復習にと、講習会のあと、新宿テラスシティイルミネーションで撮影会♪

新宿テラスシティイルミネーション2012-02.jpg


初心者のくせに無謀ですよね、いきなり夜のイルミネーション撮影って。。。がく〜(落胆した顔)

新宿テラスシティイルミネーション2012-01.jpg


今の私には、これが精いっぱい。
今日は、講習会で習ったことをメモったノートを見ながら撮影しましたが、機能をちゃんと覚えていくともっときれいなイルミネーションが撮影できるようになるかな。。。

今まであまり興味のなかった写真の世界。
なんだか、下手なりに楽しくなってきちゃった♪ これからいろいろと勉強して、お料理も美味しそうに撮影できるようになりたいと思ってます!
そのうち、素敵な写真をUPするよ〜手(グー)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

感謝の気持ちを言葉に。。。ありがとう♪

以前からよく言ってますが、11月って1年で一番大好きで、思い入れのある月です。
私にとっては、様々なことがスムーズに運ぶ月。
それって、やっぱりお誕生月だからかなわーい(嬉しい顔)

実は今日、11月18日は、私のお誕生日。ミッキーちゃんと一緒♪
たくさんの方からお祝いのメッセージをいただき、とっても嬉しかったです。
ありがとうるんるん

2012Birthday Dinner.jpg

これからも、感謝の気持ちを忘れずに過ごしていこうと思います。
いつも、私のことを見守っていてくれてありがとう。。。揺れるハート


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
  
posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

懐かしい大阪の味 常夜灯さんの関西炊き♪ & 神戸と言えば・・・神戸牛♪

11月1日から2泊3日で大阪・神戸へ行ってきました〜。
8年前に東京に引っ越ししてから、こんなにゆっくりと大阪を訪れたのは初めて。

“あの頃からすると随分と変わったよ・・・”と言われていたので、少し緊張気味で大阪入りしました。
が、大阪駅周辺のあまりの変わりように驚いて、一瞬たじろいだものの、以前培った土地勘などに助けられ、数分後には8年間のブランクなんかないみたいに、ずっと大阪にいるような感覚になってました。

そんなこんなであれこれ予定をこなして、お楽しみのお食事へ。
この旅行の間は、アニマル・フード解禁!!
行きつけのお店や食べたい物を頂こうと決めてました〜手(チョキ)

というわけで向かったお店は、当時、もしかしたら10日に1回ぐらいは通ってたかもしれない。。。
それぐらい大好きで、私にとって思い出深いお店。
そういえば、東京に引っ越す前日、大阪最後の夜に母と食事をしたのも、こちら 常夜灯 さん だったね。

常夜灯-01.jpg


関西風のおでん のお店。
“関西炊き” というんだそうです。俳優の森繁久弥さんが名付けたんだとか。

丁寧に手間隙かけてとったお出汁が、定番の大根や卵、お店で手作りしている練り物系、季節限定の有機えび芋、戻りガツオに銀杏・・・に、しっかりと浸み込んでいて本当に美味しい♪
お店から見える新御堂の車の流れを眺めながら、当時と変わらない味とお酒を堪能しました。
そして、一緒に名古屋旅行までした懐かしい女将さんにも再開出来て、うれしかったなぁ。。。わーい(嬉しい顔)

2日の夜は、神戸へ。神戸と言えば、やっぱり神戸牛でしょう。。。

神戸ステーキ.jpg


シェフが目の前で焼いてくれる鉄板焼きスタイル。
たっぷりのお野菜とともに頂いたお肉は、とろけるような美味しさでしたよ♪
久しぶりのステーキ、こちらも堪能しました。


今回お会いできた皆様へ。
ご無沙汰していたのにもかかわらず、あの頃と変わらず接してくださってありがとうございます!
1年ぐらい前まで、「もう大阪には帰りたくない・・・」とさえ思っていた私を、温かい心で迎えてくれてとてもうれしかった。それと同時に、「やっぱり大阪って好きだなぁ」っていう思いを再び抱かせてくれてありがとう。
これから、度々大阪にくることになりそうですが、どうか今後もよろしくお願いします。
まずは、12月の再会を楽しみにしてますね〜るんるん


**おまけ**

常夜灯-02.jpg

常夜灯の女将さんと常連さんの宝酒造のお二人。(ブログへの写真掲載の許可、頂いてます!)
宝酒造の 松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒 をお土産にいただきました♪
ありがとうございます!!

私、このお酒、大好きです揺れるハート
爽やかなスパークリングでほんのりと甘く、女性は大好きなお酒じゃないかな。
お気に入りのお酒が増えて、嬉しい限り。
本当にありがとうございます!!


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

ポトフの美味しい季節 & 念願の フィスラーのお鍋 と ヘンケルスの三徳包丁♪

今日で、10月の3連休はお終い。
ゆっくりできましたか? 今日が体育の日だったので、スポーツがらみで運動会とか。。。
そうなると、ゆっくりはできなかったかな・・・?

**********

やっと、や〜っと、念願の フィスラー・プロコレクションのキャセロール と ヘンケルスの三徳包丁 をゲットしましたわーい(嬉しい顔)

フィスラーとヘンケルス.jpg


もうね、めっちゃ嬉しいるんるん
マクロビオティックを始めて4年目に突入していますが、当初から憧れの調理器具で、いつか手に入れたいと思っていたもの。
出来れば、お料理関係のお仕事で自分で稼いだお金で。。。と思っていたので、本当にうれしいわーい(嬉しい顔)
実は、もっと早くに購入できたはずなのですが、なかなか決心がつかなくて。
フィスラーに憧れていたはずなのに、いろいろと目移りしちゃってたんだ・・・たらーっ(汗)

そんなフィスラーのキャセロールとヘンケルスの包丁を使って、初めてのお料理はこちら。

ポトフ.jpg


大きなお野菜ゴロゴロの熱々ポトフるんるん
日ましに肌寒くなってきているので、こういうポトフみたいなお野菜たっぷりのあったかスープが美味しい季節になってきました。
味付けは、お野菜をコトコト煮る時に使うローリエと自然塩と仕上げの黒コショウのみ。
なのに、なんでこんなに美味しいんだろ。。。わーい(嬉しい顔)

これから寒くなって、スープで温まること多くなってくる季節。
そんな時期に、憧れのフィスラーを手に入れることができて良かった。
きっと美味しいスープが作れると思うよ! 楽しみ〜揺れるハート

**********

小さいころの体育の日の思い出は、父に連れられていった実家近くの大きな公園。
バドミントンのラケットとお弁当を持って行って、1日中、思いっきり走り回っていました。
懐かしいなぁ。。。
あの公園、また行きたいなるんるん


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

