2012年09月12日

やめられない、とまらない!! ほんのり甘い大納言小豆の甘納豆♪

超夜型人間で、あんなに早起きできなかった私が、ここのところ日に日に目が覚める時間が早くなってきていて。。。
2度寝するとその後がしんどいので、とりあえずそのまま起きて、お掃除やお洗濯を済ませちゃってますわーい(嬉しい顔)

***********

今は、ほとんどアルコール類を飲む機会もなくなってしまったのですが、実は私、本来、呑兵衛さん。
だから、どちらかというと、甘いお菓子よりアルコールにあうしょっぱい食べ物の方が好き。

ただ、和菓子は別。
京都にいたころ、見た目にも美しく、お上品なお味の素敵な和菓子に囲まれていたので、その魅力にすっかり取りつかれてしまったというか。
そんな和菓子のなかでも、こちらは、とっても素朴で地味〜な感じだけど大好き揺れるハート

小豆の甘納豆.jpg


大納言小豆の甘納豆。
食べ始めると止まらくなっちゃう危険なおやつなの。。。たらーっ(汗)
某おやつのCMの “やめられない、とまらない♪♪” とは、私にとっては、まさにこの事。

甘納豆にも、いろんなお豆さんを使ったのがあるけど、一番のお気に入りは小豆の甘納豆。
ほんと、美味しすぎて涙がでちゃう〜ハートたち(複数ハート)

実はね、思うところがあって、ここのところ、軽く甘味断ちを実践していたの。
先々週・先週は、ひたすらスイーツレッスンの試作&試食で甘味三昧だったのですが、それでもいつもからすると味見は一口から二口ぐらいにして、残りは、失敗作だったりしているんだけど、お友達にプレゼンとしたり・・・と工夫をしていました。

ところが、先日相模原の弟家族が、私が大好きだから・・・とお土産に持ってきてくれて。
甘納豆が目に入った途端、 “甘味断ち” のことなんかすっかり忘れっちゃった〜がく〜(落胆した顔) 

なんかホッとする味なんですよね♪
写真の甘納豆は、我が家の最寄駅近くにあるお団子屋さんの甘納豆なのですが、ほんのりと甘くてふっくらしていて食べやすんです。コストパフォーマンスも、ものすご〜く良くて。
きっと、白砂糖をたっぷりと使っているんだろうな。。。って思いながらも、目の前を通ると、つい、買ってしまうのデス。。。

時には、材料を吟味して、自分で作ってみるのもいいかもしれない。
今度時間があるときに作ってみようかな。。るんるん

**********

朝、ちゃんと起きられるようになって、改めて早起きって、とってもいいことだなぁ、と感じています。
日によっては、8:00前にある程度の家事が終わってしまうことも。。。
自分の時間がたっぷり出来て、余裕ができたような気がするなわーい(嬉しい顔)

でも、ちょっとだけ気になることがあって。
日に日に早く目が覚めるって、やっぱり歳をとったせいなのかしら?
これ以上早く目が覚めちゃうようになると、寝る時間はほとんど変わらないから、また睡眠時間が短くなっちゃうよ〜がく〜(落胆した顔)

☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとクリックorタッチしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:35| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

映画 Avengers(アベンジャーズ) & 海辺の夕暮れ時

昨夜のブルームーン、ご覧になれましたか?
“ブルームーンを見ると幸せになれる” という素敵な言い伝えもあるんですよね満月

1か月に2回満月があり、2度目の満月のことをブルームーンと言うそうです。
私も昨夜、何度かお月様を眺めましたが、とても神秘的で引き込まれてしまいました。

そういえば、小さい頃から願いごとがあると、お月さまにお願いしていたなぁ・・・

**********

あまり知られていないのですが、私、かなりの映画好き。

大阪から東京に引っ越ししたころ、、まだ東京に慣れなくて、一人の休日の寂しさを紛らすために、映画館をハシゴしたり、DVDを1日に4〜5本借りて、朝から夜まで映画をみてました。
それはもう、ミニシアター系から話題の作品を洋画・邦画、ジャンルを問わずいろいろ・・・。

それだけ映画を見ていると、お気に入りの俳優さんも、もちろんいて。
特にお気に入りなのが、ロバート・ダウニーJr. と ジョージ・クルーニー。
お二人の醸し出す雰囲気がとっても好き。
二人が出演している映画や海外ドラマは、まだ彼らが無名のころの作品も、ほぼ全て鑑賞しているぐらいの筋金入り。

今日は、そんなロバート・ダウニーJr.が出演している映画、Avengers(アベンジャーズ) を観に行きました。
内容なんて、どうでもいいの。憧れのダウニー様に会いたくて。 (おバカ丸出しですね・・・たらーっ(汗) )

映画自体は、アメリカのスーパーヒーロー(キャプテン・アメリカとかアイアンマンとか・・・)勢ぞろいしていて、話も分かりやすくとても面白かったですよ♪
アイアンマン役のダウニー様はもちろんカッコいいし、それだけでも私はとても満足揺れるハート


 映画が終わって外に出ると、夕暮れ時でした。

海辺の黄昏時.jpg


海辺の夕暮れ時って、ロマンティックぴかぴか(新しい)
最近、秋が近いからなのか、ちょっぴり感傷的な気分だったり。
こういう景色を見ちゃうと、いろんな思い出や想いが溢れてきて、涙もろくなっちゃうんだ。。。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

久しぶりに吉祥寺散策♪

相変わらず暑いですが、日中でも少しだけ過ごしやすくなってきたような気がします♪
少しずつ、秋っぽくなってくるのかな・・・。

**********

ちょっとだけ涼しかった今日は、久しぶりに吉祥寺を散策。
ずっと前から気になっていた手芸糸のお店に行きたくてねわーい(嬉しい顔)

AVRILの毛糸-01.jpg


憧れの AVRIL の糸。
素敵なお店でテンションが上がりまくり〜。おかげで、お店の外観とか様子とかお写真撮るの忘れちゃった
よ〜ふらふら
夏の糸から冬の糸まで、ほんとにたくさんそろっていて、めっちゃ楽しいぃ♪
絶対にまた行くよ〜るんるん

買ってきた糸で、実家の母のお誕生日プレゼント用にストールを編む予定。
ネイビーのアンゴラ混のネップ糸。細い糸だけど、秋から寒い冬にかけてのフンワリと温かいストールになるといいなぁって思ってますわーい(嬉しい顔)

AVRILを後にして、雑貨屋さんや本屋さんとかいろいろ見て回って、楽しい一日でした〜揺れるハート

**********

先日テレビで放送していた もしドラ(正式名は、「もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」ですよ♪ )を鑑賞しました。
会社員のころ、読みましたよ、ドラッカーのマネジメント。
読んだ通りにできてたら、きっと私、今頃とっても素晴らしいマネージャーになってたはずなんだけどなぁ。。。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

お誕生日、おめでとう♪

今日、8月17日は、ピロさんのお誕生日!
お誕生日、おめでとう〜揺れるハート

お誕生日のケーキ.jpg


今年は、先週、我が家の近くに出来たばかりのケーキ屋さんのケーキでお祝いしました。。。

ピロさんにとって、良い一年となりますように。
私も陰ながら、ピロさんが健康でいられるように頑張ります手(グー)

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 23:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

生田緑地で真夏のお散歩♪

涼しい風がリビングに入ってきて、気分がいいです♪
このまま涼しい日が続けばいいなぁ・・・わーい(嬉しい顔)

**********

今日から、ちょっとだけ遅めのお盆休みに入ったピロさんと、神奈川県の 生田緑地 へお出かけしました。
お目当ては、かわさき宙と緑の科学館 でやっている プラネタリウム 。
一番最後の投影時間を狙って行きました。

が、しか〜し!!考えが甘かった・・・がく〜(落胆した顔)
すっかり忘れていたけど、今って夏休み。たくさんの小中学生&ご両親たちが訪れていて、すでにチケットは完売していました。
というわけで、お目当てのプラネタリウムは、次回のお楽しみということにして、せっかくなので、生田緑地をゆっくりお散歩することにしました〜るんるん

生田緑地ー2012夏.jpg


緑地っていうだけあって、緑が多くて気持ちいい〜わーい(嬉しい顔)
暑い1日だったけど、風もあって涼しくて。
真夏のお散歩で、熱中症とか心配だったけど、楽しかった〜かわいい

なにより、自宅からそう遠くもない(というか、歩いて行こうと思えば、1時間ちょっと歩けば行けるかな・・・?)ところに、こんな素敵な場所があるなんて驚きでした。

次回は、もう少し涼しくなってから、お弁当を持って行きたいなぁ・・・なんて思ってます!
そして、プラネタリウムもリベンジしなくちゃ〜手(グー)

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 22:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

