2012年08月10日

夏バテ&熱中症対策!! スペシャル・ドリンク♪

明け方3:30、起きましたよ!!沙保里ちゃんとなでしこの応援のために!!
が、しか〜し!!!
沙保里ちゃんのレスリング決勝は、すでに終わってて、金メダルが確定してました♪
3連覇、おめでと〜揺れるハート

なでしこ、もう一息でしたね!!でも、とってもいい試合だったと思う。
銀メダル、おめでとう〜るんるん

**********

数日前に、プチ熱中症 になってしまって怖い思いをした私。
水分補給には気を配りたいけど、浮腫みも気になるし、あまり冷たい水分を取りすぎると夏バテにもなっちゃうし。。。ふらふら
どうしようと、アレコレ悩んでいた時に思いついたスペシャル・ドリンクです♪

梅酢ドリンク.jpg


梅酢ドリンク〜手(チョキ)
梅干しを作る過程でできる副産物の 梅酢 を混ぜたドリンクです。

我が家には、梅シロップもあるので、夏バテ防止だけならそれでもいいのだろうけど、甜菜糖で作ったシロップとはいえ、ちょっと糖分が心配。
それに、熱中症には塩分が必要だし・・・なんて考えて思いついたのです。

それでも梅酢は、かなりの塩分を含んでいるので、こちらも飲みすぎには注意。
とういわけで、私は外出時に、350mlの水筒にお水を入れて、ティースプーン1〜1.5ぐらいの梅酢を混ぜて飲んでいます。
自宅では、小さなグラスにほんの数的梅酢をたらして、1杯〜2杯を限度にいただいています。
うす〜いピンク色で見た目はかわいらしいし、ほんのり梅の味がして、とっても爽やかで美味しいドリンクですよ〜手(チョキ)

梅のクエン酸と塩分で、夏バテ&熱中症対策にもなるスペシャル・ドリンク。
お陰様で飲み始めてから、猛暑の中の外出も、そんなに疲れなくなりましたよ!!
ぜひぜひ、お試しくださいね〜わーい(嬉しい顔)

**********

レスリングの京子ちゃん、残念でしたね。。。
でも、ずっと頑張ってきてたよね♪ 人柄の良さがにじみでてて、私は大好きでするんるん 
これからどうするのかな? いっぱい悩んで、自分で答えだして進んでほしいなぁって思ってます。

そして、今夜(っていうか、明朝だね・・・)!!
サムライジャパンは、3位決定戦。負けられない戦いだよねどんっ(衝撃)
銅メダルを期待して、3:30起きで応援するよ!!! 日本、頑張れexclamation×2


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 20:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

梅の土用干し & プチ熱中症。

毎日、毎日暑い日が続いてますね〜晴れ
もともと就寝時間がめちゃくちゃ遅い、ダメダメな我が家ですが、それにも増して最近は、オリンピック観戦により、ますます遅くなってます。
おかげでめっちゃ寝不足・・・眠い(睡眠)

**********

そろそろやらなくちゃと思っていた、今年の梅の土用干しを始めました。

梅仕事2012-03 土用干し.jpg


粒が大きくて、梅肉たっぷりの梅干しになりそうですよ〜♪
お日様の力を借りて、美味しい美味しい梅干しにな〜れわーい(嬉しい顔)

実は昨日、プチ熱中症にかかってしまいました。。。
土用干ししている梅の状態が気になって、何度も何度も、灼熱のベランダには出るは、部屋の温度が33℃になっているのに、空調も気にせずリビングで編み物をしていたら、急にめまいがしてきて・・・。

ヤバい!!と思った時には、時すでに遅し!!
みるみる気分が悪くなってきたので、我が家で一番涼しい北側の寝室に移動し、部屋を涼しく保ってベッドで横になってました。

1時間もすると、だいぶ気分もよくなってきたので、軽めの熱中症だったのかと。。。
きっと、寝不足だったのも影響したのかなぁと思ってます。

しっかり睡眠をとって、適度に水分補給して気をつけなくちゃ!!
むやみやたらにエアコンを使うのはどうかと思うけど、あまりにも暑いときには、エアコンのお世話になろうかな。とりあえず、リビングの温度が33℃になったら使おうと決めちゃいました!

みなさんも、気を付けてくださいね〜♪

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 22:26| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

夏の夜空に♪ 大きな花火!!

今夜は、いろんなところで花火大会がありましたね♪
我が家は、立川の花火大会へ。

立川花火大会2012.jpg


とってもきれいわーい(嬉しい顔)
スマホで撮ったので、この程度ですが、実物はとっても美しかったです♪

夏の夜空には、大きな花火。
暑い毎日だけど、きれいな花火を見ていると、暑さも吹き飛びます!!


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

ミラノのお土産♪

昨日、ネットのニュースで懐かしいお名前を発見しました。
それは、シンガーソングライターの大江千里さん。

その瞬間、今までず〜っと忘れていた、女子高時代のクラスメイトの名前と顔を思い出しました。
彼女、Yちゃんっていうんですが、大江千里さんがめっちゃ大好きで、いかに彼の楽曲が素晴らしいかを、私に一生懸命説明してくれた人。
Yちゃん、元気にしてるかな?

大江さんの楽曲を聞くと、青春時代の淡い恋愛経験を思い出す方が多いみたいですね。
残念ながら、私、女子高なんで、そんな淡い思い出ないんですけど。。。

あの頃の私、大江さんの曲の良さがよくわからなかったのですが、久しぶりに聞いて、今更ながら、いい曲が多いなぁって思ってるんるん なんで、あの頃ピンとこなかったんだろうなぁ。。。

**********

イタリアのミラノに出張していた横浜の弟から、お土産をいただきました〜♪

ミラノ土産.jpg

オリーブオイルとイカ墨を練りこんだパスタとチョコレート・トリュフ揺れるハート

大切にお料理して頂きます。どうもありがとね〜。

**********

大江千里さん、今秋、52歳で新人ジャズピアニストとしてデビューするそうです。
彼が、もう52歳ってことにも驚いたけど(そりゃ、私も歳とったハズだわ・・・)、新しいことに挑戦するのに年齢は関係ないんですね!!
応援してます♪

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

パソコン専用メガネ

今、切羽詰ってまして。
今週中に仕上げたい手編みのカーディガン、大詰めを迎えています。
危うく寝食を忘れてしまいそうなぐらいがんばってて、あともう一息で完成です。

ってことで、今夜のブログはめっちゃ簡単に。

パソコン専用メガネ.jpg

ず〜っと前から気になっていた、パソコン専用メガネ、手に入れました♪

私、お家にいるときは、家事や編み物以外はほとんどノートPCの前にいて、何かしらパソコンを触っています。
だから、目、大丈夫かなぁって心配だったの。。。

使い始めて5日。
いいです!! 目の疲れが軽減されているようですわーい(嬉しい顔)
パソコンを長時間触っている方には、おすすめ。

いろんなお店から、この手のタイプのメガネが発売されているようなので、自分にあったメガネを探すのも楽しいですよ♪

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

