2013年02月03日

久しぶりに編み物のこと。 ベストとかマフラーとか。。。

今日は節分ですね。明日は立春。暦の上では春かわいい
実際の春はまだまだ先ですが、少しずつ食事も春を意識したお料理を増えしていきたいですね♪

**********

さて、久しぶりに編み物のことでも。
年末から忙しくしているのですが、編み物をしている時間は私の癒しタイム。
だから少しずつ時間をみつけては、編み編みしているのですわーい(嬉しい顔)

お義母さんから頼まれていたベストとマフラーが完成しました。
まずは、女性のベスト。

ケーブル編みのベスト.jpg


真ん中に三つ編みのケーブル模様が大胆に入ったデザイン。まっすぐ編んで肩と脇を接ぐだけの簡単なパターンですが、使用する糸できれいなラインが出ます。
カラーは、ピンクベージュ。
年配の方へのプレゼントとのことだったので、上品で明るい気分になる色にしました〜♪

そしてこちらは、男性用のマフラー。

ケーブル模様のマフラー.jpg


還暦の男性へのプレゼントとのことだったので、深みのあるワインレッド色で。
男性用はシンプルな方が使いやすいので、ゴム編みをベースに両脇に細めのケーブル模様でアクセントを。
色を変えると、また違った雰囲気になって素敵ですよ〜♪

ケーブル編みのベストとマフラー.jpg


ベストとマフラー、それぞれ別の方へのプレゼントですが、一緒に使ってもなかなかいい感じわーい(嬉しい顔)

冬も終わりに近づいていて、ぎりぎり間に合うかどうかってところだけど、自分用のチュニックを今季最後に仕上げられたらいいな〜って思ってます揺れるハート
もし完成したら、またブログで披露したいな!!


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

最近編んだ作品を一挙公開しま〜す♪

我が家の本棚には、それはそれはいろんなジャンルの本がズラリと並んでます。
小説に、料理のレシピ本に、編み物のパターン集、そして会社員の頃に読み漁ったビジネス本の数々。

会社勤めを辞めて、そろそろ4年になるけど、まだまだビジネス本の割合が多いかな。
よく勉強してたんだねぇ。。。感心、感心・・・わーい(嬉しい顔)

**********

先日、「近いうちに最近編んだ作品を公開しま〜す!」と宣言したっきりになってて。
というわけで、一挙公開というわりにはたいした事ないんだけど、ちゃんと写真を撮った分だけでも公開しま〜す。

まずは、大物から。

モチーフつなぎのロングカーデ-9.jpg


64枚の6角形のモチーフをつないで作ったサマーカーディガン。
一つ一つのモチーフはそんなに大きくないので、サクッと編めて達成感を感じやすかったのですが、さすがに64枚を繋いでいく作業は、時々、形がわからなくなって大変だったなぁ。。。
ロングのワンピースに合わせて編んだのですが、意外とジーンズなどカジュアルなお洋服の方が似合ってたような気がします。

次もウェア系。

パイナップル模様のポンチョ-5.jpg


パイナップル模様のポンチョ。
太めのサラリとしたコットン糸で編んでいるので、夏でもOKなポンチョなのですが、さすがに真夏に着ることはできませんでした。
パイナップル模様って素敵なのですが、大きい模様なのでかな〜り華やかかわいい 
街中で着て歩いていると、「これ、手編みですか?」と必ず声をかけられるぐらい目立ってましたよ手(チョキ)

小物系もいろいろ編みました。

小さなパイナップル模様のストール-04.jpg


小さなパイナップル模様のロングストール。
こちらは、コットンの細〜い糸で編んでいるので、真夏も問題なく使えます。エアコンで少し肌寒いときにサッと羽織れて使い勝手もいいんじゃないかな。
ストールの真ん中に小さなパイナップル模様、四方に変わりフリンジを施していて、けっこうゴージャスなデザインです。
こちらは、横浜在住の弟の奥さんへのプレゼントプレゼント として、すでにお嫁にいきました。

編み物歴数十年の私が、この夏初めて挑戦した 海外パターン 。

スワロー.jpg


スワローテイルレースストール。
海外のパターンには、素敵なデザインのニットが多く、いつか編んでみたいなぁって思って早数年。
でも、なかなか挑戦する機会がなくて。というか、英文で書かれたパターンを翻訳するのがメンドクサイナ・・・って思ってしまって手が出せなかった。
それがブログを通して知り合った方々と一緒に進めて完成させることが出来たの。
完成したときはとても嬉しくて、深夜にもかかわらず、飛び上がって喜んだっけわーい(嬉しい顔)
こちらも、とっくの昔にお世話になった方へ、プレゼントしました♪

最後は、今季最初の冬物。

sonomono ネックウォーマー完成.jpg


先日、ブログでもちょこっと紹介した超極太糸で編んだ ネックウォーマー。
もっふもふの手触りで、ぬっくぬくるんるん
これで、この冬、寒い思いすることないよね。。。

やっと涼しくなってきて、これからが編み物のトップシーズン。
ウェアから小物まであれもこれもといろいろ編みたい作品があって、そのための毛糸がたくさん届いてますが、わたし、ちゃんとこの冬中に編めるのかしらね。。。たらーっ(汗)
がんばろっと手(グー)

**********

読書の秋。涼しくなってくると、いろんな本が読みたくなってくる。

なんだかとても懐かしくて、久しぶりに、昔読んだビジネス本を手にとってみた。
会社員だった頃とは、また違った解釈ができて面白い。日常生活でも生かせることがたくさん!!

この秋は、編み物に読書、忙しくなりそうですわーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:20| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

モチーフつなぎのロングカーディガンを作りました♪

さわやかな風の通る1日でした。
私としては、涼しくて&過ごしやすくて大歓迎なお天気なんだけど、7月なのにこんなに涼しかったら、食物の成長に影響しちゃいますね。。。
苦手な夏だけど、やっぱり夏らしく暑いのがいいですね♪

**********

久しぶりに趣味の 編み物 のことを。
今年に入ってからもいろいろ完成しているのですが、一番最近完成したニットをご紹介。

モチーフつなぎのロングカーデ-9.jpg

モチーフつなぎのロングカーディガン手(チョキ)
六角形のモチーフを64枚編んで、それをつなげてカーデの形にしてます♪
モチーフの形を生かして作っている、なかなか素敵な形のカーデ。

実は、モチーフつなぎってあまり興味のなかった私。
だって、糸始末と一つ一つ繋げるのもメンドクサイな・・・なんて思ってて。
小さな作品は作ったこともあるけど、今回みたいな大作は初めてだったので嬉しくて揺れるハート

カジュアルにジーンズにも、ちょっとフォーマルにワンピースにも合うので、とても気に入ってます。

去年の4月末から、通っていた編み物教室をお休みしていますが、なんだか、通っているころより、いろいろと編み物を楽しんでいるような気がしますわーい(嬉しい顔)

今は、英文パターンのおしゃれなショールとプルオーバーを同時進行で編んでいるところ。
あまり時間がとれなくて、なかなか進まないけれど、楽しみながらやっています。
完成したら、またブログにもUPしようと思うので、見て頂けたら嬉しいでするんるん


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村



posted by かぉぷぅ at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

春夏仕様のショール・ジレを編んでます♪

毎月、月末に風邪をひいているわたし。
何気に、ちょっと落ち込んでおります。気を抜いたつもりはないんだけどね。。。
早く、絶好調になりたいです♪

**********

季節が変わり、春夏物のニットが欲しくなりました。
バタバタしていて時間がない割に、趣味の編み物はちょこちょこ進んでます。
今季の春夏は、5つのニットを編む予定で、糸も準備して既に4つ編み始めちゃってますわーい(嬉しい顔)

今日は、一番最近編み始めたショール・ジレをご紹介。
ショールはお馴染みだけど、ジレって何?ってお思いの方へ、ちょこっと説明。
ジレとは、フランス語でベストのこと。ってことでもう、お分かりですよね。
ぶどう模様のショール&ジレ-02.jpg

ニットのジレは、まっすぐ編むだけのパターンが多く、これもその部類です。
まっすぐ編むので、ショールにもジレにもなる優れもの!!そういうのって、便利でいいですよね。

お写真では、まだ模様がわからないのですが、ぶどうの模様が入った素敵なデザインなんですよるんるん
そして、私にしてはめずらしく、ダークカラーではなく、明るい色にしてみました。
この色、私のラッキーカラーらしいので、挑戦してみました〜。
どんな感じに仕上がるのか、そして私に似合うのか、ちょっと楽しみ〜わーい(嬉しい顔)
出来上がったら、お披露目しま〜す。

他の編みかけニット、そのうちまた紹介しますね。
あんまり編みかけを増やすと、どれも中途半端になるってわかっているのに、おバカちゃんですよね・・・。
とりあえず、ひとつずつ仕上げなくっちゃ!!

**********

来月末こそは、風邪をひかずに元気でいたいなぁと切実に思ってます。

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

スヌードにハンドウォーマーにニット帽・・・最近編んだ作品たち♪

昨日は、甥っ子ちゃんの幼稚園の発表会があり、雨が降る中行ってきました。
小さな子供たちが、一生懸命に歌ったり、ダンスしたりするのって、ほんとかわいらしくて癒されますね〜♪
朝早くから頑張って行ってきた甲斐がありましたわーい(嬉しい顔)

*********

お久しぶりに編み物の話題を。
今年に入ってからちょっと忙しい毎日を送っていて、編み物をする時間がないのですが、そんな中少しの時間をみつけては、ちょこちょこ編んでいました。

で、今日は、今年に入って編んだ作品3点をお披露目。
まずは、こちら。今、はやりのスヌード♪

ケーブルのスヌード-2.jpg

ケーブル編みが交互に入った深いグリーンのグラデーションのスヌード。男性でも女性でも使えるようにしました。けど、よ〜く考えたら、ピロさん巻物系、あんまり好きではなかったんだった・・・。

お次はこれ。
実家の母用のアラン模様のハンドウォーマー。

アラン模様のハンドウォーマー5-2.jpg

今年初めにピロさんのハンドウォーマーを編んだのですが、模様はそれと同じ。手先が空いているので、何かと使い勝手がいいらしい。実家の鹿児島は、そろそろ暖かくなってくるころだとは思うけど、まだ寒い日もあるので、大活躍しているみたいです。

そして最後はこちら。
ピロさんのお義母さん用のアラン模様のニット帽。

アラン模様のニット帽-3.jpg

なんとこのニット帽、デザインやパターン、私のオリジナルなの手(チョキ)
お義母さんの「編んで〜!」って頼まれたときに、イメージしたデザインをEXCELで描いたり、ニット帽のトップの減目を計算して・・・と頑張ってみました。

実は私、オリジナルで編むの初めて!!
ちゃんときれいなニット帽が完成するか心配だったけど、私的には、結構いい出来だと思うのですが、いかがでしょ?

お義母さん、自転車に乗るときに使ってくれてて、こちらも活躍しているみたいなのでよかった揺れるハート

とまぁ、時間がとれない割に小物系のニットは、モバイル編み(外出時の移動中やちょっと時間が空いたときにカフェなんかで編んでる・・・)をしつつ完成させました。
そろそろ春物や夏物を編んでもいいころなのですが、なんとなくもう少しだけウールを触っていたい気分。
小物系では、自分用のハンドウォーマーが完成間近なので、大きめだけど変わった毛糸でザクザク編むポンチョとか編もうかな・・・なんて思ってます♪

そうそう、↑↑↑の作品の詳細は、編み物ブログ かおりのNatural Knitting にUPしてますので、興味のある方は覗いてみてくださいね〜わーい(嬉しい顔)

  ☆ランキングに参加してます☆
ポチ↓↓↓っとしていただけると嬉しいです。
いつも、応援ありがとうございます!!!
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

