2013年08月12日

1Dayクッキングレッスン 焼きカレーパスタ♪

高知では、国内史上最高気温を記録したそうです。41℃ですよ、41℃!!!晴れ
この温度、我が家の真冬のお風呂の設定温度です。息するのも大変ですよね。。。。あせあせ(飛び散る汗)
子供のころ、日本の気候は 亜熱帯気候 って習いませんでしたっけ?これじゃもう、熱帯気候 ですよね。
日本の気候、どうなっているの・・・?

**********

先週末のイベントのひとつ、1Dayクッキングレッスン。
いつも天然酵母パンを習っているお教室でのクッキングレッスンに参加してきました。

メニューは、暑い夏に美味しい スパイシーな焼きカレーパスタ と この季節のタコは絶品 タコと野菜のバジルソース そして 冷たい アプリコットアイス。

1Dayクッキングクラス 焼きカレーパスタ.jpg


パスタは、手作りの生パスタ。パスタ生地にカレー粉が入っていてほんのりカレー風味。卵が入った生地だけど、これはベジ仕様に変更してもう一度挑戦したいな。
焼きカレーのソースには、キーマカレーとホワイトソースを。
出来上がりは、ラザニアのカレーバージョンって感じ。スパイシーなキーマカレーがとても美味しかった〜わーい(嬉しい顔)

バジルをたっぷり使ったタコと野菜のバジルソースは、にんにくが効いていて私は大好きな味♪
プチトマトの湯剥きやキュウリにちょっとした工夫が施してあります。
夏にピッタリの美味しい洋風の和え物。少しだけアレンジして、もう少しサッパリ味で作ってみようかな。。。

アプリコットアイスはゼラチンが入った、普通のアイスクリームと比べると少し違った不思議な食感でしたよ。

こういうクッキングレッスンに参加すると、美味しくお料理するためのちょこっとしたコツを教えてもらえるのがとってもありがたい♪ ちょっとしたことだけど、こういった事を習えるのが、お料理教室に参加する価値があるんだろうなぁ・・・って思う。
料理を教える立場の私は学ぶこと多く、今後のお料理教室でのレクチャーやデモンストレーションの参考になりましたるんるん

次回は、ちょっと期間が空いてしまうけど、9月の終わりに天然酵母パンのレッスンに参加予定。
その前に時間を作れたらケーキの基本技術を習いたい!!と思っているところ。
やりたいことが多すぎて、どうにも時間が足りないような気がする真夏の1日でした。。。

**********

それにしても、暑すぎる。。。たらーっ(汗)

ブログにも何度も書いているのでしつこいようですが、我が家のベランダ前にはテニスコートが5面あって、直射日光を遮るものが何もないのです。こんな暑い日に風がリビングに入ってこようものなら、ヒーターの前にいるような感じなの・・・あせあせ(飛び散る汗)

それでも午前中はエアコンを使わずに我慢できましたが、さすがに午後は息苦しくなりエアコンのお世話になりました。あ〜ん、早く涼しくなってくれないかなぁ。。。ふらふら

せっかくのお盆休み、体調をくずさないようお気を付けくださいね揺れるハート


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

Atelier Hachiさんの飾り巻きずしレッスンに行ってきました〜♪

昨日は、お久しぶりのAtelier Hachiさんのレッスンに行ってきました♪
春のスイーツクラス以来だから、4か月ぶりかな。。。
主宰者のchimarumaruちゃんは、クシ・マクロビオティック・アカデミーに通っていた時の同期。その時から、いつか教えてもらいたいと思っていた 飾り巻きずし のレッスンでした。

飾り巻きずしって、金太郎飴の巻きずしバージョン。
理屈はわかるんだけど、模様を自分で考えて作ってみようと思っても、図形の苦手な私にはちょっとハードルが高すぎた。。。。たらーっ(汗)
何もかもそうだけど、コツを掴むためにも、レッスンには参加しなくっちゃ!

というわけで、こちらがchiharumaruちゃんが作った子パンダの巻きずし。

飾り巻きずし 子パンダ01.jpg


かわいい〜♪ 
パンダ独特のタレ目も、表情もとってもかわいい♪

そして、こちらが私の。写真を掲載するのも恥ずかしいんですが・・・ふらふら

飾り巻きずし 子パンダ02.jpg


こ・・・怖いモバQ
パンダというより、なんだろう・・・、アライグマっぽい? (アライグマに失礼だわね。。。)
耳があるからそれなりに見えるけど、これ、耳がなかったら宇宙人みたいだったのよもうやだ〜(悲しい顔)
ちゃんとパンダっぽく可愛く作れるように、練習します!!

他には、夏野菜のスープやココアとマンゴーのプリン、抹茶小豆のミニロールケーキなど。

飾り巻きずし 子パンダ03.jpg


ミニロールケーキは、卵焼き器で作るタイプなので、気負わずに作れそう。近々挑戦してみようと思います!

さて、お久しぶりのchiharumaruちゃんファミリー。
鹿児島での生活も板についているようで、二人の子供ちゃんはちょっとだけ鹿児島イントネーションになっていたり。。。思わず私もつられちゃったよあせあせ(飛び散る汗)
次回はぜひ、帰省した時に鹿児島で会いましょうね♪ 
そして、また飾り巻きずし、教えてくださ〜いわーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 20:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

天然酵母パンセミナー8 トマトブレッド(トマト酵母)&抹茶ブレッド他

丸一日お出掛けしていて、ちょっとお疲れな私。
夏場はやはり、多少涼しくても体力を使いますね。

しつこいようですが、我が家の寝室のエアコンはまだ故障中。。。今夜、ぐっすり眠れたらいいんだけど、微妙に蒸し暑いんですよね。睡眠の大切さをひしひしと感じている今日この頃です。

**********

さて、先週の土曜日は、1か月半ぶりの天然酵母パン教室でした。
楽しみにしていたトマト酵母。
トマトって年中手に入るけど、酵母を作るにはやっぱり旬の時期に作るのがいい!!

天然酵母パン教室講師セミナー トマト酵母.jpg


三角形のパンが、トマトブレッド。
中にドライトマトも入っていて、チーズやレタスを挟んで食べるととっても美味しい。

長方形のパンは、ナトゥールを使った抹茶ブレッド。
中は白い生地と抹茶生地が渦巻き状になっていて、甘く煮た大納言がトッピングされています。甘い食パンだけど美味しい。

手前にあるきれいな赤い色は、トマトのコンフィチュール。つまりトマトのジャム!
たっぷりのグラニュー糖が入っていますが、トマトとレモンの酸味が美味しくて、早速自宅で甜菜糖を使って作りました〜♪
トマトに砂糖って・・・って思っていたけど、こんな風にコンフィチュールにすると好きな味かも揺れるハート

そして、紅茶の前にあるのがエナジーバー。
オートミールやパフライスなどの雑穀がたっぷり入ったバーで、一口だけでエネルギーが補給されるような感じのお菓子。朝食や小腹がすいた時に、ちょうどいいと思う。
モラセスシロップやグラニュー糖、三温糖を溶かして固めたダイレクトな甘さ。これはこれで美味しいと思うけど、私はマクロビのお教室で習った米飴を使った穏やかな甘さのシリアルバーの方が好き。

トマト酵母って、前から挑戦したかった酵母。
液種を使ってスープを作ったり出来るってきいたことがあるし、この酵母を使ってトマトプリッツも作ってみたいので、少し落ち着くはずの8月に入ったら挑戦してみようと思います♪
美味しくできたら、ご紹介しますね〜。

さて、次回は8月初旬に単発のお料理レッスンを受講予定。
メニューは、焼きカレーパスタ!楽しみ〜わーい(嬉しい顔)

**********

7月いっぱいは、ちょっとバタバタしていて、やりたいこと・やらなくちゃいけないことがなかなか進まないんだけど、8月こそ、そういうことを片づけようと思います♪
暑くてしんどいと思うけど、がんばろう手(グー)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

天然酵母パンセミナー7 バジルのフーガス&プチフォカッチャ&ライスフラワーブレッド(バジル酵母)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

☆お知らせ☆


穀物菜食料理教室なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ の6月開催のご案内です。
6月のメニューはパンケーキ♪ 2種類のパンケーキをご紹介します!!

東京クラス 6月5日(水) ⇒ 満席になりました。ご応募ありがとうございます。
      6月14日(金) 10:30 〜 13:30 ⇒ 募集中です。ご応募お待ちしてます!
詳細はこちら ⇒ ☆☆

関西クラス 6月21日(金) 10:15 〜 13:30 ⇒ 募集中です。ご応募お待ちしてます! 
詳細はこちら ⇒ ☆☆☆


生徒さん募集中です!
お問い合わせは、お申込みはこちらからどうぞ。 ⇒ ☆☆☆☆☆


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今日は午後から天然酵母パン教室でした♪
とっても楽しみにしていたバジルの葉っぱで起こした酵母のパン。お教室がジェノベージェっぽい香りでいっぱいでしたわーい(嬉しい顔)

天然酵母パン教室講師セミナー バジル種-01.jpg


丸っこいのがプチフォカッチャで、細長いのがフーガスです。
とても扱いやすい生地で、どちらも成型しやすかったな。

フォカッチャには、横に半割にしたオリーブをトッピングするのですが、私、間違えて縦に半割にしてしまいましたたらーっ(汗) なんか変だな・・・とは思たのですが。。。

フーガスは、中に縦に半割にしてオリーブオイルで軽くソテーしたプチトマトと5mm角に切ったプロセスチーズがたっぷり入っています。
焼き立てを切ってみるとこんな感じ。。。

天然酵母パン教室講師セミナー バジル種-02.jpg


めっちゃ美味しい揺れるハート

そして、もう一つはライスフラワーブレッド。
ライスフラワー、すなわち米粉を使ったパン。お粉は小麦粉80%、米粉20%の配合で、紅麹できれいなピンク色のパン。
こちらは、めちゃくちゃ柔らかくて扱いづらい生地でした。

天然酵母パン教室講師セミナー バジル種-03(ライスフラワー).jpg


べたべた手にくっついて、分割の時点ですでに生地を傷めてしまったり、型離れもうまくできなくて、見た目の焼き上がりは失敗しちゃったかな・・・もうやだ〜(悲しい顔)
でも、もっちりしていてとても美味しいパンでしたよ!


自家製のバジルで酵母起こしたいなぁ・・・。こういうのって、私、すごく憧れているんだ。
ベランダから自家製の無農薬ハーブをサッともぎ取って、お料理に使う。。。
というわけで、私、サボテンさえも枯らしてしてしまう茶色い手の持ち主だけど、ベランダ菜園、再びトライしてみようかしら・・・、な〜んて思ってマス手(グー)
さて、どうなることやら。。。


次回は、7月下旬にトマト酵母のパン。
トマト酵母って、パン以外にもいろいろと使えそうだから、とても楽しみでするんるん

**********

先日、遅ればせながらfacebookのアカウントを登録しました。
ところが、登録したのはいいけど、使い方がイマイチわからないの・・・たらーっ(汗)
そのうち理解できたら、友達申請しちゃうかも!その時はよろしくねわーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

天然酵母パンセミナー6 アーモンドキャラメル&コーンポテト・ブリニ風(ナトゥール種)

久しぶりに雨の土曜日。
午後から、天然酵母パン教室に行ってきました♪

今日のレッスンは、ナトゥール種。
ナトゥールは、パネトーネ系の酵母でイーストのように使えるのでとても便利。
ちなみに、先日自宅で焼いた ブリオッシュ も、このナトゥールを使って発酵させています♪

ナトゥールを使って焼いたのは、アーモンドキャラメルとコーンポテト・ブリニ風。

天然酵母パン教室講師セミナー キャラメル&コーンポテト-01.jpg


まずは、アーモンドキャラメルから。
名前の通り、生地にキャラメルソースと牛乳がたっぷり入っている、めちゃくちゃカロリーの高いパンどんっ(衝撃)

天然酵母パン教室講師セミナー キャラメル&コーンポテト-05.jpg


丸い形のがお馴染みのブリオッシュ。丸めてアーモンドスライスをトッピングして焼成。
ブリオッシュって、いつみてもかわいい形しているわ揺れるハート

三角形のがスイスシャレー。ブリオッシュと同じ生地をめん棒でのばして、グラニュー糖・キャラメルソース・アーモンドプードルで作ったフィリングとアーモンドスライスを巻き込んで、おまけに外側にもフィリングをたっぷり塗って、スイスシャレーで焼成してあります。
ねっ!!聞いただけで、カロリー高そうでしょ?

ブリオッシュもスイスシャレーも、ふんわりとしてとても美味しいんだけど、あんなにキャラメルや糖分を使っているのに、そんなに甘さを感じない恐ろしいパンなのデス。。。がく〜(落胆した顔)


そしてこちらが、コーンポテト・ブリニ風。
ブリニは、フランス語でブリン、ロシア語でブリヌイ=すりつぶす という意味。ロシア風のパンケーキなんだそう。

天然酵母パン教室講師セミナー キャラメル&コーンポテト-04.jpg


“すりつぶす”って何を?って思いますよね。生地に、マッシュしたじゃがいもが入っているんです。マッシュポテトが、このパンの名前の由来なのかな?
その他にサワークリム、コーン、オリーブオイル、トッピングにプロセスチーズをのせたお食事向きのふわふわのパン(パンケーキ)でとても美味しいるんるん


自宅で数回ブリオッシュを焼いて実感したけど、ナトゥールって本当に扱いやすい酵母。
すぐにでも復讐したいところだけど、カロリーが怖いので、スイスシャーレのアーモンドキャラメルは作らないかも。。。
ブリオッシュとコーンポテト・ブリニ風、ベジ仕様にアレンジして、早速、作ってみようかなわーい(嬉しい顔)

次回は、6月初めにバジルで起こした酵母を使ってのレッスン。
バジル酵母ということは、きっと私の大好きなお食事向きのパンに違いないはず!!
とっても楽しみですわーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

