2013年04月20日

天然酵母パンセミナー5 ポールセン&クニュッペル&バナナケーキ(サワー種)

今日もとっても寒い1日でした。
そんな中、午後から天然酵母パン教室に行ってきました〜♪

今日の酵母は、サワー種。
ライ麦・プレーンヨーグルト・オリジナルの天然酵母・水で、約10時間〜16時間で完成する比較的簡単に作れるサワー種。
ライ麦の香りがなんともいい感じるんるん
サワー種を使ってポールセン&クニュッペルを、そしてナトゥールを使ってバナナケーキを焼きました。。

天然酵母パン教室講師セミナー サワー種-1.jpg


まずは、上の写真左側の大きなパンが ポールセンからご紹介。
クーロンヌ型を使ってバラの花のように成型。 とういより、なんか桜や梅の花みたい・・・たらーっ(汗)

天然酵母パン教室講師セミナー サワー種-2.jpg


糖分や油脂が全く入らない、小麦粉やライ麦を味わう食事パンです。
クリームチーズやサワークリームを添えていただいたりサンドウィッチにすると、ワインに合うだろうな。。。

次は、写真手前のクニュッペル。
スイスの 丸太 って意味のハード系食事パン。

天然酵母パン教室講師セミナー サワー種-3.jpg


こちらのパンには、蜂蜜と油脂が入っています。
ポールセンより甘味もありふんわりとしていて食べやすいかな。

そして、バナナケーキ。
全粒粉、薄力粉、黒糖、バター、卵、天然酵母に、バナナと胡桃がたっぷりの発酵菓子。

天然酵母パン教室講師セミナー サワー種-4.jpg


このケーキ、めちゃくちゃ美味しい揺れるハート
黒糖と完熟したバナナの甘さで優しい味のケーキです。
私もよくバナナを甘味にしたケーキをベーキングパウダーで焼きますが、やっぱり天然酵母で膨らませたケーキの方が美味しい!!
近々、ベジ仕様で挑戦してみようと思います♪

次回は、ゴールデンウィーク明け。
ナトゥールを使ったパンの予定。ナトゥールのパンは、お気に入りレシピが多いので、すご〜く楽しみですわーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

Atelier Hachiさんのスイーツレッスン 東京クラスに行ってきました♪

昨日は、久しぶりのAtelier Hachiさんのスイーツレッスン。
主宰のchiharumaruちゃんが鹿児島にお引越しして以来、何度か東京でクラスを開催してたけど、なかなか都合が合わず参加できなかったの。だから、とても楽しみにしてました〜♪

今回のスイーツはこちら。

アトリエハチ2013春.jpg


桜餡の抹茶米粉ロール、ドライフルーツの抹茶米粉ボール、お家に飾り巻きクッキー、抹茶の今川焼、とお抹茶ずくしの春メニュー。

米粉のロールは、うちの料理教室でもレッスンしましたが、どうしても生地が割れちゃって。。。
今回のレッスンで、米粉の生地は割れやすいってことがわかったけど、その割れを最小限にするコツみたいなのがわかったような気がするわーい(嬉しい顔)
近々、自宅でも再挑戦してみようと思ってます!!

米粉ボール、飾り巻きクッキー、今川焼も自然な甘さでとても美味しかった〜。

そして、もう一つのお楽しみ。Hさん特製のランチ〜わーい(嬉しい顔)

アトリエハチ2013春-2.jpg


おしゃれなカフェで頂くランチみたいでしょ?
玄米の押し寿司に小豆のハンバーグ、豆腐と白ごまペーストのテリーヌ、フルーツと野菜のサラダ、サツマイモの豆乳マヨ和え、蕪と八朔のゼリー、炒り玄米の野菜のスープと盛りだくさん。
とっても美味しくて大満足なランチでしたわーい(嬉しい顔)

さて、久しぶりに会ったchiharumaruちゃん。
とても元気に鹿児島生活も楽しんでいるようで何より!
短い時間だったけど、いろいろとお話できて楽しかったよ〜揺れるハート
今度は、ぜひ、私が帰省した時に鹿児島で逢いましょうね♪


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:02| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

天然酵母パン教室 ハイセミナー4 ドライトマトのバケット & きのことバジルのボルケーノ


ぽっかぽかのお天気だった土曜日の午後。天然酵母パン教室に行ってきました♪
今日の酵母は、ドライトマトを使った酵母。
ドライトマトの香りがしっかり残る酵母だろうから、今日のパンは、きっと食事パンなんだろうな・・・って予想ができましたわーい(嬉しい顔)

生地は、ドライトマトの色がきれいなほんのり移ったピンク色。
少し乾燥気味の生地だったので、比較的扱いやすく成型しやすかったです。

天然酵母パン教室ハイセミナー ドライトマト酵母-1.jpg


写真右側が、ドライトマトのバケット。
フランスパンなので、中力粉を使っていてドライトマトや黒こしょうがたっぷり入っています。
蒸気注入して焼成するので、外側はパリっと仕上がってます。

天然酵母パン教室講師ハイセミナー ドライトマト酵母-2.jpg


切り口はこんな感じ。美味しそうでしょ?
このまま何もつけずに食べても、ドライトマトの味が効いてておいしい。きっとクリームチーズを塗って食べるのも美味しいだろうなるんるん

そして、きのことバジルのボルケーノ。
ボルケーノって火山っていう意味。生地でくるんだチーズやクープを入れて上にのっけたチーズが、溶岩のように見えるパン。チーズのほかに、バジルソースで和えたキノコが入っていています。

天然酵母パン教室講師ハイセミナー ドライトマト酵母-3.jpg


このパンね、嫌いな人ってあまりいないんじゃない?っていうぐらい美味しいわーい(嬉しい顔)

ちなみに私、こういう包み系の成型って得意かも手(チョキ)
って思ったら、最近、自宅のお料理教室用の試作でお焼きを作っていたからなのね。。。


ドライフルーツやドライトマトを使った酵母って、起こしやすい。
失敗が少なく、元気な酵母が出来るので、ぜひ近々挑戦したい!!

と毎回言ってるような気がするけど。。。ふらふら
暖かくなって酵母を起こすのにも無難な季節。今度こそ、復習しなきゃ・・・ね!!!


  ☆ランキングに参加しています☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

天然酵母パン教室 ハイセミナー3 苺ブレッド & 苺のマフィン & 春のデュエット

日中は、日のあたることろは暖かく感じるようになってきましたね。
まだまだ寒さはあるけど、少しだけ春っぽくなってきたような。。。
でも明日は、真冬の寒さになるそうです。暖かくしてお過ごしくださいね〜ハートたち(複数ハート)

**********

本日は、1か月半ぶりの天然酵母パン教室でした。
今日の酵母は、今の季節限定の “いちごの酵母” 。苺で作ったシャンパンのような香りの酵母です。

天然酵母パン教室講師ハイセミナー3 イチゴ酵母.jpg


まずは、苺マフィン。

天然酵母パン教室ハイセミナー イチゴ酵母ー2.jpg


苺酵母とドライイチゴを入れて生地を作ってます。トロトロの生地なので、しぼり袋でマフィンカップに成型。仕上げ発酵後、カスタードクリームをトッピングして焼成し、その後アイシングして仕上げた甘いマフィンです。

次は苺ブレッド

天然酵母パン教室講師ハイセミナー イチゴ酵母-3.jpg


苺酵母をたっぷり使っているので、生地はピンク色のかわいい感じになるのかなって思っていたけど、普通のパンと変わらずちょっぴり残念。リーンな生地(簡素で脂肪分の少ない生地)ですが、苺の香りふんわり漂うパンでした♪

そして、春のデュエット。

天然酵母パン教室講師ハイセミナー イチゴ酵母-4.jpg


ココア生地とドライ苺&紅麹生地で渦巻状に。丸型に入れて焼成するので、見た目も可愛い。なんだか見ているだけでテンションの上がるパン。
ちなみに味は、普通の食パンとあまり変わりませんが、ドライ苺でほんのり苺の風味があるかな。。。

質のよい苺酵母を作れるイチゴが出回る時期は、もうすぐ終わり。
出来れば甘い完熟した苺が出回っているうちに挑戦したいんだけど、今年は、時間的に厳しいかな。。。たらーっ(汗)
もし作ることが出来たら、酵母起こしの段階からレポートしますね!!

次回は、3月中旬。ドライトマトを使った酵母のパンだそうです。
こちらもすご〜く楽しみですわーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

天然酵母パン教室 ハイセミナー2 ブルーベリーボール & クグロフミルティーユ & スコーン

今年最初の天然酵母パン教室に行ってきました〜♪

あっ!いきなり喋りだしてしまったわ。ごめんあそばせ。。。

こんばんは〜♪
今日もとってもいいお天気でしたね!!
でも明後日の成人式、雨が降っちゃいそう。残念ですね。。。。

**********

それでは改めて。
今日は今年初の天然酵母パン教室に行ってきました。今日の酵母は、ブルーベリー酵母。
ブルーベリーの香りがさわやか。ちょうど、ブルーベリー・ワインみたいな感じかな♪

天然酵母パン教室講師セミナー-5 クグロフ、ブルーベリーボール.jpg

大きなパンは、クグロフミルティーユ。
ミルティーユって、ブルーベリーという意味なんだって!
コアントロー(フランスのリキュール)に漬け込んだたっぷりのドライフルーツ(イチジク、ブルーベリー、クランベリー)やフレッシュバターが入ったリッチな生地。
焼成後に、ブルーベリーエキスと粉糖でアイシングして、ほんのり薄紫色におめかしして♪

小さいパンは、ブルーベリーボール。
油脂がショートニングに変わるだけで、こんなに食感が変わるんだ〜っていうぐらいクグロフとは違うセミハードのパン。
ブルーベリー酵母の風味が味わえる私好みのパンでした。

天然酵母パン教室講師セミナー-5 ブルーベリー酵母スコーン.jpg

そしてこちらは、ブルベリー酵母で作ったスコーン。
クリームチーズとヨーグルトを混ぜて作ったクリームを塗って。ブルーベリーとクリームチーズってよく合うんですよね!!
もちろん、そのまま食べてもとっても美味しいスコーンで、私、このスコーンを作るためにブルーベリー酵母を起こしそうな感じですわーい(嬉しい顔)

ブルーベリーエキスを作るのに4日前後、その後、粉や砂糖を加えて実際に酵母として使えるようになるまで約3日。つまり1週間は軽くかかってしまう酵母。
発酵器がないから、28℃〜30℃の条件を保つのが大変。もう少し気候が良くなったら、ブルーベリー酵母パンに挑戦したいな。

天然酵母パン講師になって早半年。
スキルUPのためのセミナーに通い始めてから、ますます作りたいパンがいっぱい!!
早くパン作りに適した暖かい季節がやってこないかな〜、と思っている今日この頃ですわーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

