2012年12月17日

1Dayクッキングレッスン。 イタリアンおせち♪

関東地方は、お天気が安定しませんね。。。暖かくなったり、寒くなったり。
大晦日まで、あと2週間。
どんどん慌ただしくなってくる時期なので、体調には十分きをつけたいですね♪

**********

日曜日の午前中は、毎月通っている天然酵母パン教室が開催している 1Dayクッキングレッスンに参加してきました〜♪
今回参加したのは、 イタリアンお節 のクラス。
日本のおせち料理は毎年作っているので、ちょっと変わったおせちも作ってみたいなぁと思って。

イタリアンおせち.jpg


おせちなので、10品と品数も多くて。
お気に入りは 洋風の粉吹き芋 と たこのテリーヌ。とっても美味しかった〜♪

今年の我が家のおせち料理は、和洋折衷でいこうかなわーい(嬉しい顔)
だってね、お雑煮やお煮しめ、黒豆を頂かなくちゃ、新しい年が始まった気がしないじゃない?
それに、せっかく習ったイタリアンおせちも重箱に詰めて華やかさをだしたいし。。。

でも、そんなにいろいろと作る時間あるかな?
おせち料理のための予定表でも作っちゃおうか・・・。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

1Dayクリスマスレッスン ドレスデン・シュトーレン & アマンドプチ♪

土曜日の午前中は、毎月通っている天然酵母パン教室の単発レッスン クリスマスフェスティバル に参加してきました。
今回のメニューは、イーストを使った ドレスデン・シュトーレン と アマンドプチ♪

2012クリスマスフェスティバル ドレスデン&アマンドプチ.jpg


まずは、ドレスデン・シュトーレン。
シュトーレンにもいろんな種類があって。
その中の一つ、ドイツのドレスデン地方で作られるシュトーレンです。ドライフルーツやオレンジ・レモンのピール、ナツメグやシナモンなどのスパイスがふんだんに使われています。ドイツでも最高級のシュトーレンと言われているそうですよ♪
シュトーレンの周りのお砂糖やドライフルーツなどが、日を増すごとに味に深みをだすので、クリスマスの1か月ほど前に焼いて少しずつ頂いてクリスマスを迎えるそうです!!

2012クリスマスフェスティバル ドレスデン.jpg


ご覧のとおり、またまたバターの海と白砂糖の砂漠にダイブ。
私、バターの匂いに酔ってしまいそうでした。。。。たらーっ(汗)
でも、しょうがないんですよね。こうしなくちゃ、いくら寒い冬とはいえ1か月も日持ちしないし・・・。

お味は、最高級のシュトーレンと言われているだけあって、ドライフルーツやスパイス、ピールの味が入り混じってとても美味しいわーい(嬉しい顔) 毎日少しずつ味が変わっていく、それを味わえるなんてとても楽しみ〜♪

そして、アマンド・プチ。
生地の上にアーモンドプードルをたっぷり使ったフィリングを絞って焼くカップケーキみたいなパン。
比較的簡単なのに美味しそうるんるん

2012クリスマスフェスティバル アマンドプチ.jpg


焼きあがったあとは、チェリーやアンゼリカ(緑のやつね!!)でおめかし。クリスマスっぽいね揺れるハート

さてさて、ちょうど一週間前にもレーズン種を使ってシュトーレンを焼いたので、ちょっぴり比較!

レーズン種シュトーレン&ドレスデン.jpg


大きさも色も違いますよね!そういえば、成型の仕方も違ったな。。。
私個人としては、レーズン種を使ったシュトーレンの方が好みかも。全体を覆っている粉糖にシナモンをたっぷり混ぜてあるのですが、そのお味が大人な感じがして好き揺れるハート

今年は間に合わなかったけど、来年はベジ仕様のシュトーレンのレシピを完成させたい!
そして、お世話になった方にプレゼントしたいと思ってるんだわーい(嬉しい顔)
1年先だけどね。。。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

天然酵母パン教室 講師セミナー4 レーズン種のシュトーレン & ルヴァン種のパン・ドミ♪

ちょっと寒すぎやしませんかふらふら
コタツが恋しいよ。。。失恋
コタツのヌクヌクが心地よすぎて、冬はどうしても怠け者になりがちなので、数年前から使わずに冬を過ごしているのですが、今年は我慢できないかも。。。

**********

昨日は天然酵母パン教室。
楽しみにしていた レーズン種のシュトーレン & ルヴァン種のパン・ドミ♪

天然酵母パン教室講師セミナー4 シュトーレン&パンドミ.jpg


まずは、ルヴァン種のパン・ドミ。
今回は、サフ ルヴァン という酵母を使って。この酵母、24時間で「仕上げ種」ができて、1回ごとの酵母の質がほぼ同じで安定しているそうです。
大好きな胡桃がたっぷり入った食事パン。ふっくらとしてとっても美味しそうでしょ?

天然酵母パン教室講師セミナー4 パンドミ.jpg


そして、レーズン種のシュトーレン。
レーズン種のレーズンやカレンズ、胡桃がたっぷり入ったクリスマスの発酵菓子。
ここ数年で、日本でもすっかりおなじみになりましたよね!
ドイツでは、クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣があって、日増しにドライフルーツの風味がパンに移っていって美味しくなるんですよね♪

大好きなシュトーレンなんだけど、一般的なシュトーレンは、バターやお砂糖がたっぷり。
もちろん今回のレッスンのレシピは、ベジ仕様ではないので卒倒しそうなほどのバターとお砂糖を使いましたよがく〜(落胆した顔)

天然酵母パン教室講師セミナー4 シュトーレン.jpg


写真を見てもわかるとおり、バターとお砂糖(粉糖とシナモン)の海に、焼きあがったシュトーレンをダイブさせました。。。たらーっ(汗)
こうしなくちゃ、クリスマスまで日持ちしませんものね。。。

今年は間に合わなかったけど、来年こそベジ仕様のシュトーレンのレシピを完成させてご紹介したいと思ってますわーい(嬉しい顔)
ほんとはね、今年のクリスマスに向けてお世話になった方に、シュトーレンを焼いてお渡ししたかったのですが、それもちょっと難しいかもしれない。レーズン酵母が、ここ数日の寒さでなかなか起きなくて。。。もうやだ〜(悲しい顔)

実は、来週もイーストを使ったシュトーレンのレッスンがあるの。
シュトーレンにもいろんな種類があって、来週はドレスデン・シュトーレン。
どんなシュトーレンが仕上がるのかな?今回のと比較してみると面白いかも。。。
でも、あまりに美味しくてちょこちょこ食べちゃいそうだから、それまで残っているか自信がないわ。。。がく〜(落胆した顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:57| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

天然酵母パン研修(後半)に行ってきました〜♪

3年に1度の開催と言われている 天然酵母パン研修!!
今日は、2回ある研修のうちの後半の研修です。

今日も1回目同様、朝から夕方までひたすら成型・焼成してました〜♪
それでは、本日のパンを一挙公開!

天然酵母パン教室 研修2-1.jpg


一番奥の大きなパンから時計回りに、
*パンドフルール
*クロワッサン
*ミニチョコクロワッサン
*セサミスティック
*ブリオッシュ オランジェ
*ブリオッシュ
*クリームチーズクッペ

まだまだあるよ〜♪

天然酵母パン教室 研修2-2.jpg


四色の四角いパンから、
*パン・キャレ・スペショー
*ミニチョコクロワッサン(半分)
*ルイスリンプ
*アリコヴェール
*クロワッサン
*ライブレッド
*パンドフルール

いろんな酵母で作った様々なパン。それを食べ比べすることができて、しかもとても美味しいので幸せ〜揺れるハート

相変わらずパン作りで少し苦手なところはあるけど、少しずつ克服できているようで嬉しい。
習い始めたころからすると、随分と上達したような気がするんだわーい(嬉しい顔)

さぁ!!これから、復習と来年からの本格的な自宅での天然酵母パン教室開催の予行演習もかねて、いろんなパンを焼くよ〜手(グー)
・・・と意気こんでいるんだけど、師走の忙しい時期にそんな時間あるかな。。。たらーっ(汗)
時間を見つけて、少しずつ作ろうっとるんるん


 ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

天然酵母パン教室 ハイセミナー1 竹炭カンパーニュ & ブール・オ・ミエル

日曜日の午後、天然酵母パン教室の講師ハイセミナーを受講しました♪

楽しみにしていた、シュトーレンとルヴァン種のパンドミーは、特殊なルヴァン種がレッスンまでに手に入らなく、12月1日に延期に。。。ふらふら
というわけで今日は、オリジナルのルヴァン種を使った 竹炭カンパーニュとブール・オ・ミエルに変更。

天然酵母パン教室講師杯セミナー-1 竹炭カンパーニュ&ブール・オーミエル.jpg

黒い大きなパンが、竹炭カンパーニュ。
ネーミング通り、生地に竹炭パウダーを加え、黒ゴマがたっぷり入っている食事パン。
シンペル(発酵籠)の真ん中に三つ編みにした生地をおいて、コッペ型に成型したパンをのせて焼成するかわいい形のパン。
胡麻の香りと食感がなんとも言えない、美味しいパンに仕上がりました〜♪

そして、まぁるい形をしたのが、ブール・オ・ミエル。
ミエル=蜂蜜 の意味で、はちみつ入りの丸い形のパン。生地に生クリームが入っていてリッチな生地。
ほんのりと甘くて、中はふんわり・外はパリっとしていて、何もつけずに食べるとその美味しさが際立つかな。。。♪

今日は、先生が “おまけ” を用意してくれてて。。。わーい(嬉しい顔)

サヴァラン.jpg

昔懐かしいサヴァラン。
私、この手の洋酒が効いたケーキやパン、小学生のころから大好き揺れるハート 
ブランデーケーキなんて、悶絶ものです。。。

それなのに、私が初めてサヴァランを口にしたのは、実は東京に来た8年前の銀座にある老舗の喫茶店(お店の名前、忘れました。。。たらーっ(汗) )でした。
ラム酒が効いてて、美味しかったなぁ〜♪

昔は、どこのケーキ屋さんにあったような気がするのですが、最近、ほとんど見かけませんよね。
そんなサヴァランを思いがけず頂けて、本当に幸せでしたるんるん
先生、どうもありがとうわーい(嬉しい顔)


さて次回は、11月の下旬から12月にかけて3週連続でのレッスン予定です。
先日受講したパン研修の後半や、延期になったシュトーレン、そしてクリスマスの単発レッスンのドレスデンと続きます♪
お家でもシュトーレンを焼きたいし、自宅レッスンでも天然酵母を使ったメニューをと考えているし、今年の年末は、酵母お越しに忙しい毎日になりそう。

上手に焼けるといいなぁ。。。
うまくいったら、お友達やお世話になった方に、シュトーレンやドレスデンをクリスマス用にプレゼントしたいんだわーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:53| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

