2012年10月27日

天然酵母パン研修に行ってきました〜♪

急な寒さに油断して、前日に風邪をひいてしまいましたが、脅威の回復力でなんとなく復活。そして、行ってきました♪

3年に1度の開催と言われている 天然酵母パン研修!!
今日は、2回ある研修のうちの1回目です。

朝から夕方まで、ひたすらパンを焼いてきました〜わーい(嬉しい顔)
それでは、一気のご紹介いたします!

天然酵母パン教室 研修1-1.jpg


きれいなグリーンのパンから時計回りに、
*抹茶ビスコッティ
*ロールパン
*ピザ
*アップルロール
*フォカッチャ
*スコーン (真ん中の)

まだまだありますよ〜♪

天然酵母パン教室 研修1-2.jpg


手前左から、
*パン・オ・グレーヌ
*レーズン種カンパーニュ
*レーズンクッペ
*ハーブ入り編みパン

天然酵母パン教室 研修1-3.jpg


*パンドミー

全11種類。
なんだか、パン屋さんのパンを、一種類ずつ全部購入してきたような感じだね。。。。

次々と成型して発酵、焼成していくので、とても慌ただしかったのですが、この研修に参加して習得できたことが一つ。
実は私、手がとても小さいため、パン生地を丸めるのがちょっと苦手。

**そういえば、子供の頃から手が小さくて苦労したことがたくさんあったな。。。
たとえば、ピアノやお琴の演奏で手が届きにくかったり。。。ふらふら**


それを克服できるコツを教えてもらいました。
何度か成型をしているうちに、だんだんきれいに出来るようになってきて。
嬉しかったなぁわーい(嬉しい顔)

今回の研修は、これまで習った天然酵母パンのレシピの見直しもかねていたのですが、習ってから随分とたっているのも多く、復習になってよかったです♪

ちなみに、パンのお味はどれも風味豊かで美味しかったですよ〜。
一番のお気に入りは、雑穀がたっぷりと入った パン・オ・グレーヌ。
どうやら私、米粒が入ったパン(発芽玄米パンとか玄米パンとか・・・)に心惹かれるようです。
玄米や雑穀の自然な甘みが好きなんでしょうね・・・揺れるハート

さて、2回目の研修は11月下旬の予定。
またまた、たくさんのパンを焼いていきますが、とても楽しみ〜♪ 
パン作りで苦手なところ、ひとつでも克服できたらいいなぁって思ってますわーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

天然酵母パン教室 講師セミナー3 あんぱん2種 & 黒のシンフォニー

秋の3連休初日。
1日目の午後は、天然酵母パン教室 講師セミナー に参加してきました〜わーい(嬉しい顔)

1回目のセミナーは、いちじく酵母の ポンペイ & クグロフ
2回目のセミナーは、ビール種と湯ごねの ビアーブレッド & 湯ごねパン
どちらのパンも、私好みのとても美味しいパンでした♪

講師セミナー3回目の今日は、酒種 を使った 2種類のあんぱん と 黒のシンフォニー。
“黒のシンフォニー” って、すっごいネーミング。。。たらーっ(汗)  先日まで放送していたドラマ “黒の女教師” みたいだな。。。がく〜(落胆した顔)

なんて冗談はさておき、まずは あんぱん2種 から。

天然酵母パン教室講師セミナー3−あんぱん2種.jpg


生米・炊いたご飯・麹・水で5日間もかけて作った酒種を使って、同じ生地で作ったあんぱんを、片方は蒸して(桜の塩漬けがのった白い方ね!)、もう片方はオーブンで焼いたもの(ウォールナッツがのった茶色い方ね!)です。
当たり前だけど、蒸すのと焼くのとでは、仕上がりはこうも違うんですね。。。

どちらも風味豊かで美味しいのだけど、私的には、蒸したあんぱんの方が、酒種の香りや風味を思う存分感じれて美味しく感じましたるんるん

そして、こちらが噂(?)の 黒のシンフォニー。

天然酵母パン教室講師セミナー3−黒のシンフォニー.jpg


これ、ものすごくリッチな生地なんですよ。
強力粉に全粒粉、ライ麦粉、紅茶の葉っぱ、シナモン、モラせス(糖蜜シロップのこと)、はちみつ、ショートニングにバター、大量のラム酒付のドライフルーツにナッツ類。
そして仕上げに、プルーンのペーストとアプリコットジャムをこれでもかっていうぐらいに塗った、血糖値の高い方は、卒倒しそうなパン!
というより、これはもう、ナッツ&フルーツケーキと言ったほうがよさそう。。。

生地は、ライ麦が30%ちょい入っているので、とても柔らく (柔らかいなんてもんじゃないです。ふつうのパンのように手でまとめられる様な代物ではございません。。。) 、パウンド型に入れて90分蒸し焼きにするので、とにかく焼き上がりに時間がかかります。

ラム酒付のレーズンがたっぷり入っているので、めっちゃ大人味。
仕上げに、プルーンとアプリコットの2種類のペーストを塗ってますが、ちょっぴりクセのあるプルーンペーストの方が、私は好きかな。。。
実は、私、子供のころから、この手のフルーツケーキとかブランデーケーキ、大好き揺れるハート
間違いなく、独り占めしちゃうと思います。。。


さて、次回の講師セミナーは、11月の中旬。
このためにセミナーを受けているのではないか・・・と思うぐらい楽しみにしている、ドイツのクリスマス用のお菓子 シュトーレン 。
たっぷりのお砂糖やバターを使うので、気が遠くなりそうな感じだけど、天然酵母でシュトーレンが焼けるようになるなんて、なんて素晴らしいのでしょうexclamation×2
今年のクリスマスには、いろんな方にシュトーレンをプレゼントしたいと思っているので、いつもより、はりきって受講するよ〜手(グー)

その前に10月下旬には、これまでのレシピ見直し研修にも参加予定。
パン作りに忙しくなりそうだけど、今年中の自宅でのパン教室開催に向けて頑張らなくちゃね!!

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓としていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

***おまけの一言***
パン教室の翌日は、パンの香りがお部屋いっぱいに広がってます。。。
その香りに誘われて、いつもより早起きさんになっちゃうのです揺れるハート



posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

天然酵母パン教室 講師セミナー2 ビアーブレッド & 湯ごねパン

2か月ぶりの 天然酵母パン教室 講師セミナー に参加してきました。
1回目のセミナーは、いちじく酵母を使った、ほんのり甘い ポンペイとクグロフ
   (クグロフは、鼻血が出るんじゃないか、と思うぐらい激甘でしたけど。。。)
2回目の今日は、ビール酵母を使った ビアーブレッド と 湯ごね種を使った 湯ごねパン。

天然酵母パン教室講師セミナー2−ビアーブレッド&湯だねパン.jpg


まずは、ビアーブレッド。

天然酵母パン教室講師セミナー2−ビアーブレッド.jpg


酵母入りビール(たとえば、銀河高原ビールとか・・・・)で種を起こし、仕込み水にもビールを使っています。
生地は、ほんのりビールの香り。あくまでほんのり〜♪ 
写真でもわかる通り、外側はパリっと香ばしく焼かれています。
ライ麦が入っていて、風味豊かなパン。クリームチーズとか塗って食べると美味しそう〜わーい(嬉しい顔)
ちょっと変わった ぽっこり三角形 の成型もこのパンの特徴かな。

天然酵母パン教室講師セミナー2-湯種パン.jpg


そしてこちらは、湯ごねパン。
フランスで古くから行われている製法なんだそう。比較的簡単に作れるので、お家でも挑戦してみようかな。
粉の一部を熱湯処理して一晩寝かせた 湯ごね種 を使ってます。水分が閉じ込められた感じになるので、生地はモッチモチ。
小麦粉の素朴な甘さを味わえる、ほんわかしたパンで美味しかった〜♪

今日は、ビール酵母でちょっとしたお楽しみが。

ビール酵母でザワークラウト.jpg


これね、ザワークラウト なんですよ揺れるハート
パン作りのあとに残ったビール酵母に、千切りして軽く塩もみしたキャベツを6時間ほど漬け込んで出来上がり。これが、とっても美味しのるんるん

私、市販されているザワークラウトはちょっと苦手。いろんな添加物が入っているし、なんだかめちゃくちゃ酸っぱく感じちゃって。
ビール酵母で作ったザワークラウトは、ほんのりホップの香るさっぱりしたお味で、かなり私好み。
なにより、変な添加物が入っていないのがGOOD手(チョキ)
ザワークラウトを作るために、ビール酵母を起こしそうな勢いです。

さて、次回の講師セミナーは、10月初めに 酒種 を使ったパン。
そして、10月下旬には、これまでの教わったレシピの見直し研修に参加の予定。

やっと気温も安定してきて、酵母を起こすのにもいい季節。
いろんな自家製酵母を起こして、美味しいパンを焼きたいな。そして、今年中に自宅で天然酵母パン教室も開催したいなぁ、と思ってます。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

天然酵母パン教室 講師セミナー1 ポンペイ & クグロフ

昨日は、天然酵母パン教室でした。
師範科を6月末に卒業し、晴れて講師となった私たち♪ これから24回のセミナーを経て、腕を磨いていく予定。

初めての講師セミナーは、いちじく酵母のポンペイとクグロフ。
これ、師範科に通っているときに、先生が焼いてくれて、あまりにも美味しくて、自分でも焼けるようになりたいと、セミナーに通うことを決めたパン。
なので、とっても楽しみにしていました〜わーい(嬉しい顔)

天然酵母パン教室講師セミナー1−クグロフ.jpg


こちらは、クグロフ。
オーストリアでは、クリスマスに欠かせないお菓子ですね。
バターや砂糖がたっぷり、ヨーグルトや卵も入っているリッチな生地。おまけに、焼成後は、ラムシロップと粉糖とお水で作ったグラズールをたっぷり塗るので、カロリーを考えると卒倒しそうですが、たくさんのラム酒漬けドライフルーツが入っていて、とってお美味しいるんるん

夏は、冷たく冷やして、クリスマスには、日をおいてラムシロップが馴染むのを待っていただきたいなわーい(嬉しい顔)

そしてこちらがポンペイ。

天然酵母パン教室講師セミナー1−ポンペイ.jpg


いちじく酵母とたっぷり入ったドライいちじくが、ほんのり甘くてとっても美味しい。
成型も丸めてスケッパーで切り込みを入れるだけ。大きく焼いてちぎって食べるパンです。

いちじく酵母の種起こしは、比較的簡単なうえに、今の季節は酵母も起こしやすい。
生地づくりも難しくないし、これは近々挑戦する予定ですわーい(嬉しい顔)

次回は、9月中旬にビール酵母を使ったパン。
どんなパンなのか、とっても楽しみ〜揺れるハート 
ビール酵母っていうぐらいだから、ビールに合うパンが焼けるのかな・・・?


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 20:40| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

 祝♪ 天然酵母パン教室 卒業式&祝賀会

今日は、天然酵母パン教室の卒業式&祝賀会るんるん
約1年8か月、よく頑張ったよ、かぉぷぅ〜わーい(嬉しい顔)

ちょっとしたお食事会だと思って参加したけど、びっくりするぐらいちゃんとした卒業式。
たくさんの方からの祝辞や卒業証書(お免状)の授与などなど・・・。

天然酵母パン教室卒業式&祝賀会.jpg

美味しいお料理とともに、立派なお免状まで頂いて、これで私も、はれて天然酵母パンの講師手(チョキ)
今後は、さらにレベルUPを目指すべく、月1回のセミナーに通って、腕を磨こうと思ってます♪

同時に、自宅での天然酵母パン教室開講にむけて準備もすすめていくつもり。
現在開催している玄米菜食のクラスと並行して、やっていけたらいいなぁと思ってます!
とりあえず、今年中に開講できるように頑張ります手(グー)

そして一緒に卒業したTさん、Kさん、これからもよろしくね〜揺れるハート

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

