2012年06月16日

天然酵母パン教室 補講。ハーブ入り編みパン & プチクッペ他

6月2日で、Part.1〜師範科まで一通りのレッスンが終了。
ところが、その中で一つ受けていない授業があったので、補講をして頂きました。

天然酵母パン教室ー補講1.jpg

ハーブ入り編みパンとプチクッペ。ゆで野菜とアボカドのディップ(写真は↓)を添えて。
オーソドックなお食事パンです♪
パン生地を三つ編みにするのが、ちょっぴり大変ですが、それ以外は比較的簡単。パン生地も扱いやすく、生地に混ぜんたハーブ(タイム)の香がさわやか。

今日は、一緒に学んできたほかのメンバーも補講があったので、一緒に試食。

天然酵母パン教室ー補講2.jpg

めっちゃ美味しかった “発芽玄米のパン” や、比較的簡単に作れるって理由で我が家のリピート率No.1の “黒糖蒸しパン & しゅうまいまん” など盛りだくさん。
それぞれ試食もできて、とってもお得な1日でした〜わーい(嬉しい顔)

さて次回は、ついにステップUPクラスが始まります。
7月の下旬に、いちじく酵母のパンを焼く予定。めっちゃ美味しいパンなので、早く習ってお家でも焼きたいよ!!
その前に、6月末に卒業式があるので、その模様もブログでUPできたらなぁと思ってます。
こちらも楽しみです揺れるハート

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

天然酵母パン教室Part.5 No.6 ロッゲンブロート

6月に入り、雨は降らなくても、なんとなく湿気の高い日が続いてます。
もうすぐ梅雨に入るんだなぁって、体感でわかっちゃいますね。
暑い日が多くなってくると水分の摂りすぎか、私の足首の浮腫み(むくみ)がわかりやすくなってきてます。
何か対策考えなくては・・・。

**********

土曜日の午後は、師範科最後の天然酵母パン教室でした。
今回は、ライ麦で酵母を起こしたサワー種で、酸味のあるズッシリ重たい ロッゲンブロート を焼きました。ロッゲンとは、ドイツ語でライ麦のことです。

生地は、いつものパンのように捏ねたり・たたいたりしないし、成型はパウンド型に入れたら約3時間の仕上げ発酵。つまり、サワー種の出来具合で、出来上がりの良し悪しが決まっちゃいます。焼成は、じっくり時間をかけて蒸し焼きにします。
そして焼きあがったのがコチラ↓↓↓。

天然酵母パン教室5-6-1.jpg

見るからに重そうなパンでしょ?(笑)
中には、ウォールナッツがたっぷり入っているし、ライ麦特融の香も食欲をそそります。
クリームチーズをたっぷり塗っていただくと、これが赤ワインに合う美味しさわーい(嬉しい顔)
きっと、たっぷりと塗ったクリームチーズに、はちみつやメープルシロップをたら〜とかけて頂いても美味しいだろうな・・・。

ロッゲンブロートのほかに、トマトのファルシーやサラダ、フルーツアイスクリームも。

天然酵母パン教室5-6-2.jpg

アイスクリームは、がっついちゃって写真撮り忘れちゃったたらーっ(汗)
フルーツたっぷりのあっさりした味のアイスクリーム。季節のフルーツに変えていろいろ楽しめそう♪
お気に入りは、トマトのファルシー。レシピでは、カニのほぐし身が入っているけど、これを粟とかキヌアとかの雑穀に変えて、自宅でも作ってみたいなぁ〜。

そしてこの日は、前回約束していた いちぢく酵母で作ったパン を先生が焼いてきてくれました〜。

天然酵母パン教室5-6-3.jpg

もうね、これが美味しくてるんるん いちぢくのほんのりした甘さが、お気に入り!これ、絶対自分で焼いてみたい!!

さて、今回で一通りのレッスンが終了しました。
初めて天然酵母パンのレッスンに通ったのは、一昨年の秋。それから早1年半。
最初は、パン生地を触るのもおっかなくてドキドキして、成型もうまくできないし・・・と、超初心者でしたが、少しずつ小麦粉の扱いにも慣れていって。
今では、パンを焼くことが、とても楽しく感じられるようになりました。

そんななか、これからのことについて、いろいろと考え抜いて、やっぱりもっと天然酵母のパンについて学んでいきたいなぁって気持ちが大きくて。
だから、ステップアップすることに決めました!!
月に1回の割合で、もっといろいろな天然酵母を勉強しにお教室に通って、さらに上達できればと・・・。

そして、それに合わせて、自宅でもパン教室を開催したいと思ってます。
自宅でのパン教室は、ベジ仕様のパンと、乳製品などを使った普通仕様のパンと、2種類のクラスを設置する予定です。
とりあえず、今年中にパン教室を開催できれば・・・。

というわけで、今後も天然酵母パンのお教室レポ、月1回の割合で続きますので、楽しみにしていてくださいね〜♪

**********

サッカーワールドカップ最終予選、日本代表、素晴らしい活躍でしたね!!
初戦勝利、おめでとうございます♪

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとして頂けると、うれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

1Dayクッキングクラス おじゃがパイ&カマンベールナッツ

土曜日の続き。。。
午後からは、パンの単発講座。

1Dayクッキングクラス ポテトパイ&カマンベールナッツ.jpg

フィリングにたっぷりのベーコンポテトを使った おじゃがパイ と、たっぷりのナッツを生地に練りこんである香ばしい カマンベールナッツ 。

今回は、天然酵母ではなくイーストを使用。
天然酵母とイーストの違いっていろいろあるけど、生地の手触りからして、全然違うことに少し驚き。
はるかに、イーストの生地の方が扱いやすく感じました。

発酵の時間も短くて。あっというまに仕上げ発酵が終了。すぐ焼成って感じで、なんとなく慌ただしかったなぁ・・・

そして、やっぱりお味も全然違う!!
パイに関しては分かりずらいですが、カマンベールナッツのパンは、明らかにいつもの天然酵母のパンと味が違うんですよね。もちろん、とても美味しいのですが、パン生地の味に深みが足りないような・・・。そんな感じがしました。
カマンベールナッツは、ぜひ天然酵母で作ってみたいなぁ・・・るんるん


朝から夕方までのレッスンで、少し疲れちゃいましたが、美味しいご飯とパンを教わって大満足の1日でした〜わーい(嬉しい顔)
来週は、再び天然酵母パン教室に戻って、師範科最後のレッスンとなります。
さぁ、そろそろ次のステップのこと、ちゃんと考えなくちゃ!!

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとして頂けると嬉しいです。。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

1Dayクッキングクラス サーモンとアボカド巻きずし&ささみのオーロラフリッター他♪

隔週で通っている天然酵母パン教室の1DAYクッキングクラスを受講してきました。
まず午前中の講座から。

1Dayクッキングクラス サーモンとアボカドのお寿司etc.jpg

サーモンとアボカドの巻きずし、鶏ささみのオーロラフリッター、トマトのエスニックサラダ、フルーツスムージー。
どれもおても簡単にできて、その上めっちゃ美味しいのわーい(嬉しい顔)
急なおもてなしにもGOODなメニュー。(材料さえそろっていれば・・・の話だけど。)

サーモンとアボカドのお寿司は、少しずつ一口サイズの海苔に巻いて頂きます。スプラウトもたっぷりなので、一口サイズでもかなりボリュームあり。このまま、ちらし寿司みたいに頂いてもいいかな。
サーモンとアボカドが色鮮やかなので、見ているだけでも楽しいメニューです。

鶏ささみのフリッターは、ベジ仕様にレシピを変更してみてもいいけど、たまの ハレの日 メニューとして、我が家のテーブルにも登場しそうです。試食したピロさんも、めっちゃ気に入ったみたいだし。
これ、冷めても美味しいので、お弁当にいいかも。鶏ささみなので、カロリーは低めだし、たまに頂くアニマルフードとしてもいいんじゃないかな。

トマトのエスニックサラダは、ドレッシングに入っているナンプラーがお味の決め手。
ドレッシングをかけて少し時間をおいておくと、トマトの水分とドレッシングが馴染んで、作り立てより美味しく感じました♪

スムージーは、これからの季節のおやつに。
パイナップルやバナナを少し凍らせてから作るので、飲み物というよりシャーベットみたい。
真夏の暑〜い日に、身体の熱を下げるのにちょうどいいかな。

お腹いっぱいで午前のクッキングクラスが終了。
この後、午後からパンのクラスです♪    
 明日につづきます・・・


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

天然酵母パン教室Part.5 No.5 製パン理論(講義)

今日は母の日でしたね。
お母さんに感謝の気持ち、ちゃんと伝えられたかな?

**********

母の日の今日は、天然酵母パン教室の講義がありました。
今日は、いつものお教室ではなく、有楽町にあるお教室で、関東各地から同じレベルの方が約80人ほど集まっての講義。
人数の多さに圧巻でしたが、女性ばかりかと思いきや男性も数名。きっと居心地悪かっただろうな。。。たらーっ(汗)

講義は、酵母のPH値や糖度について。
それはそれは、いろんな素材で酵母が起こしてありました。

天然酵母パン教室5-5-1(講義).jpg

それぞれの酵母のPH値や糖度を計ったり、酵母の味見をしたり。。。
なんとなく、製パンに適した酵母の状態や味がわかったような気がします。

それにしても、何でも酵母にできるんですね。
ドライフルーツ、生のフルーツにお野菜、野菜ジュースにハーブなどなど。
バラの花や金木犀、桜の花や葉っぱでも、酵母を起こすことができるんですよ!!
ただ、毒性を持った素材もあるので、自家製で酵母を起こすときには、その素材が独を持っていないか注意しましょうね。


さて、師範科の授業も6月初めに作るサワー種のロッケンブロートで最終回。
2年近く一緒に学んできたクラスメイトともお別れになるのかな。。。それとも、上のクラスに進級してまた一緒に勉強できるのかな。。。
私自身、気持ちはだいぶ固まってきていますが、まだはっきり決めていないので、もう少し良く考えて結論をだそうと思ってます♪

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとして頂けるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

