2013年08月08日

シャキシャキ! じゃがいもとピーマンの炒め物♪

夕方の緊急地震速報、ビックリしました目
外出中でバスの中だったのですが、いたるところで警報音が鳴り響いていて。
スマホを見ると、関西での地震とのこと。驚いてメールをしましたが、返ってきたお返事には「大丈夫だよ〜!!」とのこと。

あれ? 震度7 って出てたけど。。。がく〜(落胆した顔)

帰宅後のニュースで「まちがいだった!」と、聞きました。
誤報でよかった〜。ドキドキしちゃったよ。。。

**********

シャキシャキ歯ごたえの じゃがいも のお料理が、子供のころから大好き揺れるハート
たとえば、炒め物だったりサラダだったり。

じゃがいもとピーマンの炒めもの.jpg


今夜は、そんなシじゃがいもを炒めもので、ピーマンと合わせて作ってみました♪
味付けは塩コショウが基本なんだけど、今夜はアクセントにお酢を少〜し。

じゃがいもとピーマンを炒め、お酢を入れて最後に塩コショウ。
作り方は本当に簡単だけど、シャキシャキの食感も美味しさのヒミツ。だから、じゃがいもとピーマンがベチャってならないように気を付けてね♪

サッパリ仕立てで、食欲がなくても食べられますよ〜わーい(嬉しい顔)

**********

そういえば、昨日は 立秋 でしたね! 暦の上では早くも秋。
そろそろ食事も、少しずつ秋仕様にしていかなきゃならない時期だけど、実際は夏真っ盛り!というより、猛暑続き。。。あせあせ(飛び散る汗) 
せっかくだから、もうしばらく夏ご飯を満喫しようかな。。。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 20:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

私はこちらが好み。ゴーヤの味噌炒め♪

7月下旬はとっても涼しかった関東地方だけど、今週に入ってめっちゃ暑い日が続くようになりました。。。たらーっ(汗)
今日もエアコンを入れようかどうしようか迷いつつ、なんとか扇風機と自然の風に頼って夜まで使わずに頑張りました。
昔は、あんなに汗をかくのを嫌っていた私が、最近ではなんとも思わなくなってきちゃった。。。
慣れってすごいですね〜。

**********

ゴーヤの代表的な料理はチャンプルーだと思うのですが、私はこちらの方が好み揺れるハート

ゴーヤの味噌炒め2013.jpg


ゴーヤの味噌炒め♪
甘辛い味噌味が、ご飯にめっちゃ合うと思うんだけどな。

作り方は簡単!
ゴーヤを切って胡麻油で炒めて、お味噌と甜菜糖を1:1の割合で味付けして出来上がり。仕上げに鰹節を絡めてもOK。
即席の佃煮みたいなので、ご飯が進みます。
他に、お茄子やパプリカを一緒に炒めても、それはそれは美味しいですよ〜わーい(嬉しい顔)

私は、ゴーヤのお料理の中では一番美味しいと思っているけど、相方さんはやっぱり定番のゴーヤチャンプルーの方が好きみたい。
きっと私がこの味が大好きなのは、実家の母がよく作ってくれてた母の味だからなんだろうな。。。揺れるハート

**********

汗をかくのが嫌いじゃなくなったのは、たぶん、汗の質が変わったからだと思う。
以前は、なんとなくベタベタした感じで不快だったけど、今はそこまでベタつかないし。
これって、マクロビ生活を始めてから。
週に1〜2度は動物性の食材も口にしている ゆるゆるマクロビ生活 ではあるけど、それでも十分に効果があったみたい。
汗のベタつきが気になる方は、少しだけ動物性の食材を減らしてみるといいかも。
試してみてね!!


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 20:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

冬瓜のスープで浮腫みを撃退!!

今日・明日は久しぶりにお家でまったり〜♪
とはいえ、お家の中でもやることはいっぱいなので、頑張っています!
ただ、作業効率が落ちてきているみたいだから、そろそろエアコンなしの生活、限界かも。。。。たらーっ(汗)
エアコン、使っちゃおうかな・・・ふらふら

**********

先日のブログで、夏の脚の浮腫み対策で、置き鍼を施してもらっていることを書きましたが、一応お食事でも気を付けているんですよ!

冬瓜の中華フープ.jpg


冬瓜を使った中華風のスープ♪
ふわふわした白いのは、パン作りで余った卵白。
冬瓜って、利尿作用に優れているので、身体の中の余分な水分を排出してくれるんです!
だからこの時期、積極的にいただいてます。

冬瓜の皮はきんぴらに、ワタはお味噌汁に、果肉の部分は餡かけにと、捨てるところがない素晴らしいお野菜。
ただ、夏が旬のお野菜なので、身体を冷やします。
調理の仕方や食べ方、一緒にお料理する食材やメニューに陽性よりのものを用いて、上手にバランスをとっていただきたいですねわーい(嬉しい顔)

冬瓜がもう少し残っているので、昨日作ったベジそぼろと合わせて餡かけも作ろうかな♪

**********

それにしても、ブログのカスタマイズって、けっこう難しい。。。もうやだ〜(悲しい顔)
とても素敵にカスタマイズされているブログを拝見するたび、私のカスタマイズの知識の乏しさは棚にあげ、「これってご自分でやったのかしら・・・?」なんて思ったり。
相変わらず、悪戦苦闘の日々ではありますが、毎日少しずつ私好みにカスタマイズされていっています。
この調子で頑張れば、当初の予定の8月中旬にはブログのお引越しもできるのではないかと。。。
頑張れっ!!かぉぷぅ手(グー)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 20:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

やっぱり美味! ベジそぼろご飯♪

最近気づいたのですが、私、それなにり体力のある方なんだなぁって。
このところ毎日外出続きで疲れもたまって、そろそろダウンかなって思っていたのですが、意外と元気手(グー)
苦手な夏に元気だと感じるのは、これまでほとんどなかったなぁ。。。

**********

「そぼろご飯が食べたい!!」とリクエストをいただきまして。
久しぶりにベジそぼろご飯を作りました。

ベジそぼろご飯.jpg


ベジミートのミンチタイプを鶏ひき肉と同じように調理。
私レシピのそぼろは、お味噌が隠し味に程度にちょこっと入ってます。これで味が引き締まって、格段に美味しくなっちゃうのだ手(チョキ)
炒り卵は高野豆腐で。
フードプロセッサーで細かくした高野豆腐と南瓜パウダー、みりん、日本酒、醤油で下味を付けて炒り煮に。

見た目も食べた感じも、鶏そぼろご飯そのもの!
めっちゃ美味しかった〜わーい(嬉しい顔)

ベジミートのそぼろは少し多めに作っておくと、この季節なら冬瓜の餡かけとかにアレンジできるので便利ですよ〜♪

**********

今年はまだ、夏バテしていないような気がするの。
もしかして!!これは、エアコンが故障したおかげなのでは目
外と室内の温度差がほとんどない状態で過ごしていて、きちんと汗をかいているからかもしれない♪
「どうしてこんな暑い時期にエアコン故障するの!!!」なんて怒っていたけど、それがかえって身体にとってはいい影響を与えたのかな。
このまま元気に夏を超えられたらいいな・・・♪


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 20:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

今夏、初登場! ゴーヤチャンプルー♪

8月なのに涼しい。。。
金曜日の夜あたりから、とても涼しい東京地方。お家でパソコン作業をしていたので、もしかして、狛江だけなのかしら・・・、なんて思うほど。
気温は30℃を超えているけど、お部屋の中にいるといい感じで風が入ってくるので、体感的にそんなに暑く感じないみたい。
これぐらいの暑さの夏なら大歓迎だよ〜晴れ

**********

今夏、初登場!!ゴーヤチャンプルー♪

ゴーヤチャンプルー2013.jpg


もう随分前から食べたいなぁ・・・って思っていたんだけど、なかなか美味しそうなゴーヤが手に入らなくて。やっとゲットしたので、まずは、定番のゴーヤチャンプルーにしました。
ゴーヤの苦みがとっても美味しいわーい(嬉しい顔)

暑い時には、苦みや酸味のある食べ物が美味しい!
上手に取り入れて、身体にこもった熱を排出してうまく夏を乗り越えたいですね♪

あと半分残っているゴーヤ。実家の母がよく作ってくれた大好きな甘辛い味噌炒めを作ろうかなぁ。
これがまた、とても美味しくてご飯が進むんだよな〜わーい(嬉しい顔)

**********

8月も2週目に入りますね!
夏バテしやすい時期になってきたので、体調に気を付けてお仕事頑張りましょうね手(グー)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 20:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

夏はサッとできる煮物を。 大根としめじのサッと煮♪

今日も、暑いリビングで一日中パソコンと睨めっこ。
この年になって、今までやったことのない作業をするのは結構大変なのですが、意外とそういうことが嫌いではない性格らしく、何気にちょっとばっかり楽しいわーい(嬉しい顔)
というわけで、今日頑張った作業を、あとでちょっとだけお見せしちゃう揺れるハート

**********

暑いとどうしても火をなるだけ使わない簡単なお料理を作りがち。
でも、やっぱり一汁三菜のメニューのうち一つぐらいは、煮物がほしいなぁって思ってしまう。

大根としめじのサッと煮.jpg


大根としめじのサッと煮手(チョキ)
寒い時期のように、コトコト&クツクツ煮込むのはしんどいけど、これぐらいの薄さの大根なら、早めに火も通るし味もしみるしで、夏の煮物としてはGoodだと思う。

昆布のお出汁が効いてて、なかなか美味しいんだ手(チョキ)
甘辛く味付けしてもいいと思うけど、夏はちょっとサッパリめにした方が美味しいと思う。

季節に応じて、野菜の切り方や大きさを変えて調理法を調節し味の濃淡も変えると、同じ煮物でもすんなり食べられますよ!
ちなみに、じっくり火を通すよりサッと調理する方がいいので、野菜は薄く小さめに、味付けはサッパリと梅味や柑橘類を使ったりするといいですよ〜わーい(嬉しい顔)

**********

さてさて、今日のパソコン作業の成果をご覧くださいな!!

ヘッダー.jpg


こういうのって、パソコン作業云々より、どっちかっていうとセンスが問われるから、そっちの方が大変だったり。今の私には、これが精いっぱい。でも、結構気に入ってます揺れるハート
8月中旬開始予定の新しいブログ、こんな感じのTOPページとなりそうです。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 20:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

パソコン作業に苦戦中。。。

8月に入って2日目。
東京も少しずつ暑くなってきました。。。たらーっ(汗)
そんな中、充電期間の8月にしかできないアレコレに取り掛かっています。
身体のメンテナンスで病院に行ったり、今までほったらかしにしていた事に手を付けたり。

その中でも8月前半に、どうしてもやっておきたいことがあるのです。
実は、ブログをお引越ししようかな・・・と考えていて。3年以上お世話になったこのseesaaブログから、他のブログサイトに移るのは少し寂しいのですが、いろいろと考えた結果、8月中旬までに移ろうと思ってます。

で、その作業が、パソコンとの戦いで。
パソコン作業は、そんなに苦手ではない私ですが(むしろ、1日中PCを触っていても平気)、これまでやったことのない作業が多々あり、かなり苦戦中ふらふら
おかげで連日、頭を使いまくっていてお疲れ気味なのです。

というわけで、今夜は甘えさせてもらってご近所のエスニック料理屋さんで外食。

image-20130802222312.png

ほんとは、こんなときこそ、身体に優しいご飯を作って労わってあげたほうがいいんだけどね。
でも、美味しかったわ。ごちそうさまo(^▽^)o


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

暑い時に食べたい。 いろいろ野菜のペイザンヌスープカレー風味♪

昼間は暑いけど、夜は風が入って涼しい日が続いてます。
新品となって復活した寝室のエアコン、出番なし。。。ふらふら
まぁ、過ごしやすい夜が続くのは大歓迎よわーい(嬉しい顔)

**********

いつでも美味しいカレー味だけど、暑い時にいただくともって美味しい♪

ペイザンヌスープ(カレー風味).jpg


いろいろ野菜のペイザンヌスープカレー風味。
7月のなちゅらる♪ ベジキッチン♪♪でご紹介したスープです。
ペイザンヌって、フランス語で田舎風って意味。いろんなお野菜がたっぷりの野菜スープです。
これが美味しいんだなわーい(嬉しい顔)

お好みのお野菜をカレー粉で炒め、水を加えて野菜が柔らかくなるまで煮て、塩コショウで味を調えたら出来上がり♪
冷蔵庫のお片付けにもなるし、お野菜もたっぷりいただけるし、なんといっても簡単だしでいいことづくめ。
ピリっとスパイシーなスープ、夏にお勧めですよ〜わーい(嬉しい顔)

**********

夏になると、脚が気持ち悪いぐらい浮腫んでしまう私。そんな私に、今年は強い味方が。。。。
10日に1度通っている鍼灸院で、浮腫みに効くツボに置き鍼を施してもらっています。
効果はテキメン手(チョキ)
相変わらず多少は浮腫んではいますが、去年までとは大違い。夜、浮腫んでいても朝にはひいています。

適度な運動や食事を続けつつ、鍼の力も借りて体質改善を目論んでいるところ。
果たしてこの夏、体質改善なるか。。。?


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

遅ればせながら、なちゅベジ7月レッスンのご報告です。

7月も今日で終わり。
相変わらず、時の流れが早いですね。。。
まだまだこれから暑い日が続きますが、1か月後には、少し秋を感じられるようになっているといいな。。。

**********

遅ればれせながら、なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ 7月レッスンのご報告を。
7月は、穀物菜食とスイーツのクラスを開催しました。

ベジキッチン2013-08-01.jpg


穀物菜食クラスのメニューは、カフェでのランチをテーマに豆腐ハンバーグやスープを。
豆腐ハンバーグは、なるだけ簡単に作れるように工夫して、スープは夏に美味しいカレー風味。そして切り干し大根のマリネは、サッパリ味なので今の時期にとても美味しく感じる味付けで。

スイーツクラスは、夏のひんやりスイーツを。

ベジキッチン2013-07-02.jpg


ツルンとした食感と火を使わない濃厚ムース。
葛餅は、透明に練り上げるのにかなり体力を使いますが、出来上がりは爽やかでとても美味しい。
ローズヒップのゼリーは、甘味を抑え酸味をきかせて。もちろん女性に嬉しい美白効果も狙ってます。
そして、ショコラムースは、火を使わず作るのでこの時期にとっても嬉しい。今まで、なちゅベジでご紹介してきたスイーツの中で一番簡単なスイーツなのに、本格的な濃厚ムースです。

盛りだくさんのメニューでお送りした7月レッスン。
レッスン直前まで、葛餅がうまくいかなかったり、リビングのエアコンが故障したり。。。ハラハラドキドキのレッスンでしたが、楽しく終えることができました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。


8月はお休みをいただいて、今後のレッスンの計画やレシピ作りに時間を費やそうと思っています。
次回のレッスンは、9月。
東京クラスは9月10日前後、そして、2か月ぶりの関西クラスを9月20日前後に開催します!
関西クラスは、もしかしたら夜のレッスンを開催するかも。まだ未定ですが。。。

詳細は、8月中旬にお知らせいたします。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしていますわーい(嬉しい顔) 予定を開けておいてくださいね〜♪ 

**********

ここのところ、あれこれ忙しくしていてちょいとお疲れ気味なのです。
それにともなって、なんとなくイライラ・・・ちっ(怒った顔)
こんなイライラな感じ、久しぶりなので、どう処理していいかわからずふらふら
こういう時は、ぐっすり寝るに限るね!!

 
 ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | なちゅらる♪ベジキッチン♪♪(料理教室) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

モリモリ食べられちゃう! レタスのきゅうりの中華風プレスサラダ♪

やった〜ハートたち(複数ハート) 我が家のエアコン、復活しましたわーい(嬉しい顔)
しかも!!!!!
寝室のエアコンだけでなく、備え付けのエアコン3台、全て交換となりました〜♪
これで、快適な夏が過ごせるわ・・・揺れるハート

**********

お野菜の宅配便に入ってくる夏野菜のひとつレタス。
当たり前のように一玉入ってくるのですが、二人家族だと消費するのがけっこう大変。
そんな時によく作るのがこちら。

レタスときゅうりの中華風プレスサラダ.jpg


レタスときゅうりの中華風プレスサラダ♪
レタスときゅうりは千切りにして、お塩を振って重しをのせて数分、野菜の水分が出てきたら絞っておきます。湯通しして水分を切ったちりめんじゃこと合わせて、ごま油、少しのお酢、塩コショウで味を整えて出来上がり。
レタスをもりもり食べられて美味しいですよ〜♪

レタスもきゅうりも生のままではありますが、塩もみして水分をある程度取り除いているので、身体を冷やしすぎることもなくたくさん食べられますよ!
お試しくださいね〜わーい(嬉しい顔)

**********

いまどきのエアコンって、冷やしすぎないんですね。
取り替える前のエアコンは15年ほど前の商品だったので、温度調整がうまくいかないような感じ。冷えすぎたり、ちょっと温度を上げると暑かったり。。。

とはいえ、やっと・・・、やっと復活したエアコンですが、なんとなくエアコンのない生活に慣れてきてたみたいで。。。
でも、これでいつ熱帯夜になっても安心。
身体に負担をかけないように、適度に使って過ごそうと思いますわーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

