2013年07月29日

ネバネバPowerをいただく! オクラの胡麻和え♪

ごまここ数日、梅雨みたいなお天気が続きますね。。。
気温が低くても湿気が多いので、ちょっと過ごしづらいかな。
でも、いいの。
明日の夜には、寝室のエアコン復活しているから、きっとどんだけ湿気が多くても快適な睡眠を確保できるハズだから・・・わーい(嬉しい顔)

**********

さてさて、先週末はものすご〜く弾けて飲み食いしちゃった私。
昨日もお昼からビール飲んじゃったし。。。ビール

今日から心を入れ替えて、しばらく質素なお食事で調整いたします♪

オクラの胡麻和え.jpg


というわけで。。。
ネバネバPower、いただきました〜♪ オクラの胡麻和えわーい(嬉しい顔)

我が家の和え衣はちょっぴり甘め。
たっぷりの胡麻を丁寧にすって、みりん・甜菜糖・お醤油を 1:1:1 の割合で合わせています。その時の身体の調子で、甘味を抑えて醤油を多めにしたりしますが、基本の割合はこれ。
この割合を参考に少しずつ調整して、それぞれのご家庭の味を決めると、いろんなお野菜の和え衣に使えて便利ですよ♪

まだまだ暑い日が続きそうですが、身体にこもった熱を排出していくれる夏野菜も上手にとって、夏バテしないようにしなくっちゃ手(グー)

**********

8月は、自宅のお料理教室もお休み。
少しだけゆっくりしたら、あとは、9月からのお料理教室の計画や試作をしなくっちゃ!
しっかり充電して、美味しいレシピをお届けできるよう頑張りますわーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

お蕎麦で一杯!!

昨日のブログの続き。。。

柴又を後にして向かったのは、情緒豊かな街、神楽坂。
東京に引っ越ししてきた当初、神楽坂が一番落ち着く場所だったな。全く違うものではあるんだけど、なんとなく京都に似た雰囲気があったからかな。。。

そんな神楽坂で美味しくて楽しいお食事会を。
お店は、練り屋文楽 さん。
どのお料理も美味しかったけど、特にタコのお造りは絶品だったわ。

神楽坂文楽.jpg


お蕎麦で一杯ビール  まぁ、当然、ビール一杯じゃすまないんだけど。。。
この日もしっかり酔っ払いのかぉぷぅでした。。。たらーっ(汗)

それにしても楽しかったな〜♪
いつものことだけど、いろいろと相談にのってもらったり、話をきいてもらったり。。。
昔と変わらず付き合ってくれて、どうもありがとう揺れるハート
また遊びにきてねわーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

柴又に行ってきました〜♪

昨日は、遠方からのお客様のたっての希望で、柴又まで足を延ばしてきました♪

柴又-01.jpg

逆光で寅さんのお顔がはっきりしない。。。たらーっ(汗)


東京に引っ越ししてきた頃、会社の同僚が連れて行ってくれたことがあったから、初めてではなかったんだけど、ゆっくり見て回ったのは今回が初めてでした。
柴又って、寅さんのイメージしかなかった私。今回の柴又への遠足(?)で、すっかりお気に入りのスポットとなりました〜♪

柴又といえば、帝釈天。

柴又-02.jpg


江戸時代初期1629年(寛永6年)に創建された日蓮宗のお寺。いろんな小説や映画にも登場する有名なお寺ですよね。

柴又-03.jpg


帝釈堂内殿の外部は東・北・西の全面が装飾彫刻で覆われており、それはそれは見事で。。。
法華経に説かれる代表的な説話10話を選び視覚化したもので、大正11年(1922年)から昭和9年(1934年)にかけて、10人の彫刻師が1面ずつ分担制作したものだそうです。

そして、大客殿や邃渓園(すいけいえん)も素晴らしい!!

柴又-04.jpg


こんなにすごい所だとは思っていなかったので、感動も一入(ひとしお)でした。
しかものんびりとしてて、すご〜く気持ちが落ち着く場所だし。

私、歴史を感じさせるところって大好き揺れるハート
京都や奈良の寺社仏閣が大好きで関西に住んでいたころは時間を見つけては散策に行ってたけど、東京にはあまりこういうところって少ないと思っていたから、とても新鮮で。
でもよく考えてみると、京都・奈良・大阪とは違う江戸時代の建造物が残っていて当然なんですよね。。。
もっと東京のこと、いろいろ調べてあちこち散策してみたいな。。。

帝釈天を後にして柴又をぶらぶらした後は、場所を移動して神楽坂へ。
美味しくて楽しかったお食事会については、また明日。。。。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


*お ま け*

帝釈天の参道にある老舗の川魚料理屋さんで。

柴又-05.jpg


5年ぶりぐらいにいただいた大好物のウナギ。
あまりの美味しさに、めちゃくちゃ幸せを感じたひと時だったわ・・・揺れるハート


posted by かぉぷぅ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

Atelier Hachiさんの飾り巻きずしレッスンに行ってきました〜♪

昨日は、お久しぶりのAtelier Hachiさんのレッスンに行ってきました♪
春のスイーツクラス以来だから、4か月ぶりかな。。。
主宰者のchimarumaruちゃんは、クシ・マクロビオティック・アカデミーに通っていた時の同期。その時から、いつか教えてもらいたいと思っていた 飾り巻きずし のレッスンでした。

飾り巻きずしって、金太郎飴の巻きずしバージョン。
理屈はわかるんだけど、模様を自分で考えて作ってみようと思っても、図形の苦手な私にはちょっとハードルが高すぎた。。。。たらーっ(汗)
何もかもそうだけど、コツを掴むためにも、レッスンには参加しなくっちゃ!

というわけで、こちらがchiharumaruちゃんが作った子パンダの巻きずし。

飾り巻きずし 子パンダ01.jpg


かわいい〜♪ 
パンダ独特のタレ目も、表情もとってもかわいい♪

そして、こちらが私の。写真を掲載するのも恥ずかしいんですが・・・ふらふら

飾り巻きずし 子パンダ02.jpg


こ・・・怖いモバQ
パンダというより、なんだろう・・・、アライグマっぽい? (アライグマに失礼だわね。。。)
耳があるからそれなりに見えるけど、これ、耳がなかったら宇宙人みたいだったのよもうやだ〜(悲しい顔)
ちゃんとパンダっぽく可愛く作れるように、練習します!!

他には、夏野菜のスープやココアとマンゴーのプリン、抹茶小豆のミニロールケーキなど。

飾り巻きずし 子パンダ03.jpg


ミニロールケーキは、卵焼き器で作るタイプなので、気負わずに作れそう。近々挑戦してみようと思います!

さて、お久しぶりのchiharumaruちゃんファミリー。
鹿児島での生活も板についているようで、二人の子供ちゃんはちょっとだけ鹿児島イントネーションになっていたり。。。思わず私もつられちゃったよあせあせ(飛び散る汗)
次回はぜひ、帰省した時に鹿児島で会いましょうね♪ 
そして、また飾り巻きずし、教えてくださ〜いわーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 20:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

冷たくて美味しい。 ピーマンのくったくた煮♪

今日は、Atelier Hachiさんの夏の東京クラスで飾り巻きずしを習ってきました。
飾り巻きずしって、金太郎飴の巻きずしバージョン。

飾り巻きずしって、おもしろ〜いわーい(嬉しい顔)
よ〜く考えたら自分でもいろんな模様ができそうなんだけど、なんせ図形が苦手な私。きっと自分で考えた模様は、うまくできないだろうな。。。
とりあえず、習った模様の練習をしなくっちゃ!!

教室レポは、後日UPしますね〜♪

**********

私、ピーマンって大好きなんですが、いつも食べ方がパターン化しちゃってて。。。
たまには、ちょっと違う食べ方もしたいな・・・と思い、こんなの作ってみました♪

ピーマンのくったくた煮.jpg


ピーマンのくったくた煮手(チョキ)
前日に作って、冷蔵庫で丸一日寝かせました〜。
おかげで、味はしみしみ&冷た〜くて、たっぷりの鰹節とともにめっちゃ美味しい揺れるハート

作り方はいたって簡単。
ピーマンは半分に切って種を取り除きお鍋に入れます。ひたひたより少な目のお水を入れ中火にかけて煮立ったら、 みりん:日本酒:醤油を1:1:1 の割合で入れ、時々転がしながら10分ほど煮て出来上がりです。
アクセントに生姜の千切りを入れても。
あとは、タッパーに入れて冷やせばOK。

先日作ったように、一度、油で素揚げしてからお出汁につけるとコクもあって美味しいですが、油を控えたい時などは、くったくた煮にしても美味しいですよ♪ なんといってもヘルシーですし手(チョキ)
ぜひ、お試しくださいね♪

**********

我が家の寝室のエアコンが復活するまで、あと5日。
ここ数日、就寝時に涼しいのもあるけど、なんだか慣れてきたぞ手(グー)
もしかして、このままエアコンなしでもやっていけたりなんかして。。。
まぁ、きっと無理だろうけどふらふら


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

お野菜たっぷり〜。 野菜の洋風重ね蒸し♪

梅雨の戻ったかのようなお天気の東京地方。
気温は低いのに湿度が高いので、ちょっと過ごしにくいかな。。。たらーっ(汗)

**********

昨日のブログで予告したので。。。
お野菜たっぷり〜の洋風重ね蒸し♪

野菜の洋風重ね蒸し.jpg


冷蔵庫の整理もかねて、いろんなお野菜をザクザク。
今回は、プチトマト、キャベツ、いんげん、じゃがいも、たまねぎ、南瓜、人参。この順番で重ねて、自然塩を振って蓋をして火にかけるだけ。
お野菜から水分が出てくるので、焦げないように気をつけながらお野菜が柔らかくなるまで蒸して、最後にオリーブオイルと胡椒で味付けして出来上がりですわーい(嬉しい顔)
簡単でシンプルな味付けですが、なんといっても野菜の味が濃くて美味しいの揺れるハート

冷蔵庫のお片付けにもなるし、美味しいで一石二鳥のお料理ですよ〜。
お試しくださいね!!

**********

今日は、なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ 7月レッスンの第二回開催でした。
足元の悪い中お越しくださった皆様、ありがとうございます!
お教室レポはまた後日。。。

8月はお休みをいただいます。
しっかり休んで、9月からまた美味しいレシピをご紹介したいと思います。

そして9月は、東京クラスに加えて、関西クラスも開催します。
東京クラスは9/10前後、関西クラスは9/17前後を予定しています。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!予定、空けておいてくださいねわーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

ランチに。。。ベジ焼きうどん♪

昨夜の東京は、10日ぶりぐらいの熱帯夜だったそう。
どおりで!!暑かった。。。
ただ、昨日の日中のお出掛けで、かなりの体力を消耗していたので、明け方までしっかり眠ってたよう。
おかげで、今日は元気です!

日中も久しぶりに暑かったですね。
ただ、夕方の雷雨後は涼しくなってきましたが。。。
エアコンが故障してから早2週間あまり。どうなることかと思ったけど、ちょっぴり涼しい夏のおかげでなんとかやり過ごせていますわーい(嬉しい顔)
ありがとう、オホーツク高気圧さん!!

**********

この2〜3週間ほど、調子にのって暴飲暴食気味の私。
今週末も楽しみな予定が入っているので、この数日は大人しく、おとなしく・・・。

ベジ焼きうどん.jpg


お一人様ランチは手軽にベジ焼うどんで。
冷蔵庫のお野菜の整理もかねてたっぷりお野菜と冷凍庫のうどんでサっと作りました。味付けは、塩コショウとお醤油であっさり和風仕立て。

いつものランチだと、これに小さいおむすびも付けちゃうんだけど、よ〜く噛んで食べて、これぐらいでおしまいに。
週末までの数日間は、少食にしようと思ってます!

というわけで、今夜の夕飯もお野菜たっぷりで少し軽めに。
簡単でとても美味しくいただけたので、明日、ご紹介しますね〜わーい(嬉しい顔)

**********

学校が夏休みに入り、我が家の目の前にあるテニスクラブのコートでも、小学生や中学生向けのスクールが開催されています。
こんなに暑いのに、みんな元気にボールを追いかけているのわーい(嬉しい顔)
あの底なしの体力がうらやましい・・・たらーっ(汗)


  ☆ランキングに参加しています☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

天然酵母パンセミナー8 トマトブレッド(トマト酵母)&抹茶ブレッド他

丸一日お出掛けしていて、ちょっとお疲れな私。
夏場はやはり、多少涼しくても体力を使いますね。

しつこいようですが、我が家の寝室のエアコンはまだ故障中。。。今夜、ぐっすり眠れたらいいんだけど、微妙に蒸し暑いんですよね。睡眠の大切さをひしひしと感じている今日この頃です。

**********

さて、先週の土曜日は、1か月半ぶりの天然酵母パン教室でした。
楽しみにしていたトマト酵母。
トマトって年中手に入るけど、酵母を作るにはやっぱり旬の時期に作るのがいい!!

天然酵母パン教室講師セミナー トマト酵母.jpg


三角形のパンが、トマトブレッド。
中にドライトマトも入っていて、チーズやレタスを挟んで食べるととっても美味しい。

長方形のパンは、ナトゥールを使った抹茶ブレッド。
中は白い生地と抹茶生地が渦巻き状になっていて、甘く煮た大納言がトッピングされています。甘い食パンだけど美味しい。

手前にあるきれいな赤い色は、トマトのコンフィチュール。つまりトマトのジャム!
たっぷりのグラニュー糖が入っていますが、トマトとレモンの酸味が美味しくて、早速自宅で甜菜糖を使って作りました〜♪
トマトに砂糖って・・・って思っていたけど、こんな風にコンフィチュールにすると好きな味かも揺れるハート

そして、紅茶の前にあるのがエナジーバー。
オートミールやパフライスなどの雑穀がたっぷり入ったバーで、一口だけでエネルギーが補給されるような感じのお菓子。朝食や小腹がすいた時に、ちょうどいいと思う。
モラセスシロップやグラニュー糖、三温糖を溶かして固めたダイレクトな甘さ。これはこれで美味しいと思うけど、私はマクロビのお教室で習った米飴を使った穏やかな甘さのシリアルバーの方が好き。

トマト酵母って、前から挑戦したかった酵母。
液種を使ってスープを作ったり出来るってきいたことがあるし、この酵母を使ってトマトプリッツも作ってみたいので、少し落ち着くはずの8月に入ったら挑戦してみようと思います♪
美味しくできたら、ご紹介しますね〜。

さて、次回は8月初旬に単発のお料理レッスンを受講予定。
メニューは、焼きカレーパスタ!楽しみ〜わーい(嬉しい顔)

**********

7月いっぱいは、ちょっとバタバタしていて、やりたいこと・やらなくちゃいけないことがなかなか進まないんだけど、8月こそ、そういうことを片づけようと思います♪
暑くてしんどいと思うけど、がんばろう手(グー)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

すもも祭りにからす団扇 & その後のお楽しみ。。。♪

昨日の夜、ブログを更新する予定が、お家に帰りついたと同時に記憶がございません。。。
なぜかというと・・・、まぁ、そのことについては後程。

**********

昨日はお久ぶりの天然酵母パン教室だったのですがお教室レポは明日にして、レッスン後に行った大國魂神社の すもも祭り と からす団扇 のことを。

大國魂神社すもも祭り.jpg


その起源は源頼義・義家父子が、奥州安倍氏平定(前9年の役)途中、大國魂神社に戦勝祈願をし、戦に勝ち凱旋の帰途、戦勝御礼詣りのためこの祭が起こりました。その祭神饌の一つとして李子(すもも)を供え、境内にすもも市がたつようになったのが、この祭りのの名前の由来だそうです。
また、五穀豊穣・悪疫防除・厄除の信仰をもつ「からす団扇」「からす扇子」を頒布しており、この扇で扇ぐと、農作物の害虫は駆除され、又病人は直ちに平癒し、玄関先に飾ると魔を祓いその家に幸福が訪れるといわれているそう。

すももの露店も並んでて、もちろん、からす団扇も購入して早速玄関に飾りましたよ〜♪
日本の伝統のお祭り、これからもいろいろと行ってみたいな。。。

**********

その後は、お友達と念願の ア○○ エキストラコールド で乾杯!

すもも祭りその後。。。.jpg


楽しいおしゃべりと美味しいお料理で、日本酒に手を出してつい飲みすぎちゃった・・・ふらふら
お陰様で今日は、数年ぶりの二日酔い。お昼すぎまで引きずってました。
でも、めちゃくちゃ楽しかったな揺れるハート
また行きましょうね〜♪

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

何とか形にはなった。。。葛饅頭♪

うちの寝室のエアコン、本体取り替えだそうな。
で、工事が最短で、7月30日。これを逃すと、次は8月5日になるんだそうな。
そういうわけで、7月30日にお願いしました。
あと、10日もあるんじゃんちっ(怒った顔)
私、我慢できるのかしら・・・。頑張れ、かぉぷぅ・・・手(グー)

**********

今日は、7月のなちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ 第1回目の開催でした。
お一人体調が悪くてキャンセルになっちゃったけど、遠いところお越しくださったNさん、ありがとうございました。

さて、今日ご紹介するのは、スイーツメニューのひとつ葛饅頭。
実は、何度試作しても上手くいかず、昨夜、試作した時もやっぱりうまくいかず・・・・ふらふら
急遽、少しだけレシピを変えて、本番をむかえたのです。

葛玉(葛饅頭).jpg


なんとか形にはなったかな。。。
葛は、もう少し透明になるまで、弱火にかけつつ練ったほうがよかったかも。。。

葛粉を使った和菓子は、実はそんなに難しくはないんだけど、透明になるまで練るのが大変たらーっ(汗)
冷たい葛のお菓子は、身体を冷やしすぎないので、夏のヒンヤリお菓子として最適なんだけどな。。。
暑い中、火を使って練る作業がネックになって、なかなか作らないんだけど、こうなったら、きれいな葛饅頭ができるようになるまで頑張るワ手(グー)

次回のレッスンは、来週の水曜日。
それまでに、もう少し上手に作れるよう練習して、誰が作っても上手くいくようコツを掴んでおきますね!!

**********

天気予報の1か月予報が出ましたね。
当初の予報は、“千年猛暑” なんて言われていましたが、今日の発表では “低温多雨” 傾向だとか。
エアコンが故障中の今は、せめて就寝中は涼しいとありがたい。
でも、猛暑だったり、冷夏だったり極端なのは、やっぱりやめてほしいな。
ちょうど20年ぐらい前の、夏らしい夏が懐かしく感じます。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | なちゅらる♪ベジキッチン♪♪(料理教室) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

