2013年07月18日

ヒンヤリ、食が進む。 豆腐とトマトのサラダ♪

昨日までの涼しさが嘘のよう。
待ってました!!とばかりに、お日様が威力を発揮するのと同時に、暑さも戻ってきたようです。
暑いねぇ・・・あせあせ(飛び散る汗)

今夜あたりから寝室では寝られないかも。
早くエアコンの修理、来てくれないかな・・・ふらふら

私、エアコンが復活するまで、きっと毎日嘆いていると思います。ごめんなさいね。。。

**********

冷たいものばかり食べちゃ夏バテしちゃう・・・と思いつつ、どうしてもヒンヤリ系のお惣菜を作ってしまう今日この頃。

豆腐とトマトのサラダ.jpg


豆腐とトマトのサラダ。
ヒンヤリだけじゃなく、めちゃくちゃ簡単だし・・・。
豆腐とトマトとみょうがを切っただけじゃん!!と思われそうですが、一応、サラダにかけるドレッシングというタレは自家製です。
干しシイタケと昆布でひいたお出汁に、みりんと醤油で作ったタレを冷たくしたもの。それにほんのりと酸味を感じる程度に、お酢をプラスしました。
これがよりサッパリしていて美味しかったですよ〜わーい(嬉しい顔)

こう暑いとお料理するのも大変ですが、身体の熱をとってくれる夏野菜をプラスしたりして、うまく食事の準備することができるといいですね。
ちなみに夏は、グツグツ煮込むお料理より、サッと強火で火を入れるお料理の方が適しています!

**********

明日は、なちゅベジの東京クラス開催日。
リビングのエアコンは復活しているから大丈夫ですよわーい(嬉しい顔)

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
posted by かぉぷぅ at 20:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

夏のための食べ物って言ってもいいと思う。 きゅうりの梅和え♪

この時期はただでさえ、天気予報の最高気温をチェックしていますが、エアコンが壊れている我が家では、依然に増して、一日に十数回、最高気温のチェックに余念がありません。
ここ2日間ほど、ありがたいことに涼しい東京地方なので、なんとか気分よく過ごせていますが、明日あたりから再び暑くなりそう。。。。
いつになったら、寝室のエアコン、治るのかな・・・?

**********

涼しいとはいえ、やはり季節は夏。
ちょっと動いたりすると、やっぱり暑くなって汗をかいたり。
こんな時には、これでしょ!

きゅうりの梅和え.jpg


「夏のための食べ物!」って言ってもいいと思ってます。
きゅうりの梅肉和えわーい(嬉しい顔)

年中出回っているキュウリですが、旬は夏。
90%もある水分が、身体にこもった熱を冷ましたり、喉の渇きを潤してくれるのです。つまり、身体を冷やす食べ物。だから、夏にいただくのが一番いいってワケ。
それに、利尿作用が高い。
夏って、水分を取りすぎるからむくみやすいですよね。そんな時に、きゅうりの皮が一役かってくれるのです。皮を煎じて飲むのがいいのですが、てっとり早く皮ごと “ガブリ” といっちゃいましょ!!

そして梅干し。
梅干しに含まれるクエン酸が、疲労回復に効果的。
夏って、暑さのせいか疲れやすい。そんな時に梅干しを使ったお料理を食べると、心なしか元気が出てきますよね。梅干しのほどよい塩分で、ミネラル補給にもなるし。

そんなきゅうりと梅干しを合わせた口当たりのよいお惣菜。夏のための食べ物って言っても、言いすぎじゃないでしょ?
積極的に摂って、夏バテにならないようにしたいです手(グー)

**********

それにしても今日は特に涼しくて。。。私、とってもご機嫌ですわーい(嬉しい顔)
先週できた汗疹も、もうすぐ治りそうです♪

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

歯ごたえバツグン! 切り干し大根のマリネ♪

うちのエアコン、壊れてました。。。ふらふら しかも!!リビングと寝室の2か所ちっ(怒った顔)

築15年の賃貸マンション、そろそろいろんな設備に不具合の生じる頃なのでしょう。
それは仕方のないこと。だから、別にいいの。だって仕方がないもの。。。。もうやだ〜(悲しい顔)

**********

今月のお料理教室でご紹介する 切り干し大根マリネ を作りました〜♪

切り干し大根マリネ.jpg


歯ごたえバツグン!!
噛めば噛むほど、切り干し大根の甘味が味わえます。マリネ仕立てにしてあるので、暑い季節に食べやすいサッパリ味手(チョキ)

切り干し大根っていうと煮物が定番ですが、このようにマリネにしたりサラダにすると趣向が変わっていいですよ〜♪味付けも梅干しを使ったりいろいろとアレンジできるし、常備しておくと便利です。
それになんといっても、切り干し大根は身体に溜まった油を排出してくれる優秀な食材。
積極的に取り入れていきたいですね〜わーい(嬉しい顔)

**********

仕方ないのですが。。。。よりによって、なんでこんな時期にたらーっ(汗)
とにかく時期が時期だから、早く修理してほしい。
寝不足の毎日ですもうやだ〜(悲しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

まだ頑張ってました!サツマイモ料理第4弾。 サツマイモのガレット♪

今週は、先週よりは涼しくなるんだそうな。。。
涼しくなるとは言っても、夏日にはかわらないらしいけど。
せめて、被害のない程度に夕立とか降ってほしい。マンションは熱がこもって大変なんだよ〜がく〜(落胆した顔)

**********

私、まだ頑張っていましたの、サツマイモ料理の試作。
第4弾でございます!!

サツマイモのガレット.jpg


サツマイモのガレット〜るんるん
これ、いける手(チョキ)
スイーツバージョンにもお惣菜バージョンにも変更可能。
今日は、スイーツバージョンでいただきましたが、とっても簡単、そして、めちゃくちゃ美味しい。
こういうの、重宝しますよね♪

ブログに載せたサツマイモ料理は4種類ですが、実はもっといろいろと作ってまして。。。
やっと、大阪の幼稚園での9月のお教室のメニューが決定しそうです。

相変わらず、仕事がギリギリだわ・・・たらーっ(汗)

東京クラスや関西クラスでも、サツマイモメニューは登場する予定。
9月10日前後に東京クラスを、9月20日前後に関西クラスを開催するつもりです。
予定あけておいてくださいね〜わーい(嬉しい顔)

**********

今週・再来週は、自宅でのレッスンを開催します。
お部屋のお掃除に材料調達、ちょこっとバタバタしますが、夏バテしないように頑張ります手(グー)
皆さんも、冷たいも飲み物・食べ物の摂りすぎに注意してね〜♪


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 20:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

お一人様ディナーのお楽しみ。 焼き茄子〜♪

もしかしたら、リビングのエアコンが壊れているかも・・・がく〜(落胆した顔)
基本的に我が家は、夜、夕飯時になってからエアコンを入れてます。

真昼間の一番暑い時に入れりゃいいものを、なぜかその時間帯は、一人、我慢大会を毎日開催中!!
そんなことしているから、お胸に汗疹ができちゃうんだよ。。。


先日も、少し涼しくなってからエアコンを入れたのですが、どうも様子がおかしい。。。
いっこうに涼しくなる気配はないし、エアコンのないお隣の和室の方が、心なしか涼しいし。
で、吹き出し口に手を当ててみた!

生温い〜風がブワ〜っ。。。ちっ(怒った顔) ちっ(怒った顔) ちっ(怒った顔)

27℃設定でこれって故障かしら?
勘弁してよ〜!!今週末には、自宅でのレッスンがあるんだよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

**********

というわけで(どういうわけなんだか・・・?)、先週はお一人様ディナーが続きまして。。。
そういう時は、相方さんが苦手な食べ物で、私の大好物なお惣菜を作って一人でお楽しみわーい(嬉しい顔)

簡単焼き茄子.jpg


夏に嬉しい焼き茄子〜♪
な〜んて美味しいのでしょう・・・・わーい(嬉しい顔)

今回の焼き茄子は、本格的な作り方ではないのですが、それでもとても美味しかったですよ〜♪
生姜のすりおろしと胡麻をたっぷり使った漬けダレに、フライパンで焼いた茄子を浸して出来上がり!
少し早めに作って、もっと冷た〜くして食べたかったけど時間切れ。
それでも、トロリとなった茄子がとても美味しかったるんるん

マクロを始めた頃は、“茄子は身体を冷やすから・・・”と大好きだったにも関わらず敬遠してましたが、数年たった今は、時々動物性食物もいただいていることだし、食べる時期や調理法、それに食べる量を考えて、ありがたくいただくようにしています。
旬の食材は、美味しくいただかなくちゃバチが当たっちゃうしね。

きっとこれからもお野菜の宅配便に入ってくることだし、味噌炒めやラタトゥイユなどにして美味しくいただこうと思ってます♪

**********

我が家のエアコンは、マンションに完備されている特殊なエアコン。
備え付けの物(たとえば、キッチンの照明器具とか、そんな単純なものでも・・・)を修理するのにイチイチ管理会社に連絡して、提携している業者さんが修理するという面倒な物件。
勝手に、ご近所の休日返上で頑張っている業者さんを呼んでやってもらっちゃいけないらしいたらーっ(汗)

今日は生憎、三連休のど真ん中。管理会社も提携業者もきっちりお休み中。。。。ふらふら
もしこのエアコンが故障しているとしたら、いつ修理してもらえるのだろう?
考えただけで、熱中症をおこしそうな感じデス・・・ふらふら


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村 

posted by かぉぷぅ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

ちょいと肉々しい画像ですがきれいに撮れたので。。。手羽先の照り焼き♪

汗疹ができちゃった。。。たらーっ(汗)
思い起こせば、言葉もまだ十分に話すことのできない2歳の夏。
あまりの蒸し暑さに、頭に汗疹がいっぱいできて、丸坊主にされたことがあったけ。。。ふらふら
3人兄弟、女の子は私一人のみ。
丸坊主にしたのは、家族で私だけという悲惨な経験の持ち主なの。。。

**********

ちょいと肉々しい画像ですが、とてもきれいに撮れたので見てやってくださいな。。。

手羽先の照り焼き.jpg


手羽先の照り焼き でございます。
照り具合がいい感じでしょ?
もちろん、た〜っぷりのお野菜を添えて、一応のバランスは考えているつもり。

我が家は週に1、2度、その時の体調によって動物性食品もいただいているという、ゆるゆるマクロビ生活。この日はなんとなく鶏肉な気分だったので、手羽先を購入。
ガーリックレモン風味な味付けにしようと思っていたのですが、急遽、照り焼き系に。
ちょっぴり甘めの味付けが、とても美味しかったですわーい(嬉しい顔)

こういう時に、ビール、飲んじゃえばいいんだよな〜。。。
と思いつつ、気軽に飲めるアルコール類の買い置きがない我が家でしたたらーっ(汗)

ん?
気軽に飲めないアルコール類はあるみたいな書き方↑↑↑ですなぁ。
ええ、その通り!!
どういうわけか、実家の父やお友達からいただいた高級焼酎にブランデー、ウィスキーならたっぷりありますのよ。。。
エヘヘ・・・がく〜(落胆した顔)


**********

今回の汗疹は頭に出来たんじゃないの。

大きな声ではいえないけど、胸の谷間に出来たのさ。。。ふらふら

汗もちゃんと拭きとっていたし、油断したつもりはないんだけどな。
別にね、胸の谷間なんぞ、見せて歩くワケじゃないからいいんだけど、なんだかそこだけ赤くなっているのはなんとも不快なのだよもうやだ〜(悲しい顔)
早く良くなってほしいな。。。

というわけで、お部屋の温度が30℃を超えたら、無理しないでエアコンで涼んじゃおう!!
といいつつ、32℃超えのリビングで今日もまだエアコンのお世話にならずに頑張っちゃってます手(グー)

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

こんなに美味しくていいの? ムース・オ・ショコラ♪

昨日、我が家のリビング、34℃を記録しました・・・たらーっ(汗)
毎年ブログで嘆いたりしているし、なちゅベジの東京クラスに来られた方は、もう十分すぎるくらいご存じかとは思いますが、我が家のベランダ前には、テニスコートが広がっていて、その照り返しの熱が容赦なくリビングへと注ぎ込まれるのです。。。ふらふら
毎年、この季節になると、本気で引っ越しを考えてしまう私。
頑張れ、かぉぷぅ・・・手(グー)

**********

暑さに弱い私は、7月・8月のレッスンはお休みするのが常なのですが、今年は頑張っちゃって7月のレッスンを開催することにしました。
どうしても、この季節に、簡単に作れるヒンヤリスイーツや食欲のない時にも食べられそうな軽めの豆腐ハンバーグをご紹介したかったのです。

今日は、来週・再来週に迫ったレッスンの最終試作を。

ムース・オ・ショコラ試作01.jpg


ムース・オ・ショコラ揺れるハート

あまりの美味しさに、我ながら驚いた目
しかも!!!!
めっちゃ簡単です。これまでご紹介したスイーツで、一番簡単かもしれない・・・。
思いつきで、ある食材をちょこっと足したのですが、それがめちゃくちゃよかったみたいわーい(嬉しい顔)
濃厚でとっても美味しいショコラムースに仕上がりましたよ♪

これは、ぜひ、みなさんに食べてもらいたい!!自信作です手(グー)

19日(金)のクラスは、お席に余裕があります。ぜひぜひ、この機会に遊びに来てください♪
お待ちいたしておりま〜す。

**********

引っ越しを考える・・・と言いつつ、この季節に引っ越しするのは、絶対にイヤふらふら
なぜなら、暑すぎて荷造りなんてやってらんないから。

というわけで、今年の夏も、目の前のテニスコートを恨めしく眺めて過ごしていますもうやだ〜(悲しい顔)
あの灼熱の熱風を遮る方法、どなかたご存じないですか・・・?


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 19:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

暑さを吹き飛ばそう! スパイシー・ベジ・キーマカレー♪

昨日作った夏野菜の揚げびたし。
たくさん作って残っていたので、今日のお一人様ランチにもいただきました♪
一口、口に入れた瞬間、びっくり目
夕飯でいただいたときより、冷え冷え&味が馴染んでいてとても美味しかった〜わーい(嬉しい顔)
灼熱のリビングでのランチ。
冷たさと美味しさで、ちょっぴり幸せな気分になれました。。。

**********

暑さを吹き飛ばせ!!と言わんばかりに、スパイスたっぷりの食べ物を。

ベジ・キーマカレー.jpg


スパイシー・ベジ・キーマカレー手(チョキ)
ベジミートのミンチタイプを使って、キーマカレーを作りました♪
玉ねぎたっぷり、トマトたっぷり、スパイスたっぷりで、ちょっぴり辛めな大人味。

トマトやスパイスがたっぷりのカレーは、寒い季節に食べるのは、身体が冷えてしまうので食べるのに躊躇してしまうけど、今の季節なら、遠慮なく食べれちゃうもんね!
美味しかった〜わーい(嬉しい顔)

**********

それにしても、暑すぎやしませんか?
今年は、急に暑くなったので、我が家はまだ、暑さ対策が万全ではないの。早いとこ、リビングの窓に簾を。。。と思っている今日この頃。
簾があるのとないのとでは、部屋の温度が2℃ほど違うの。。。たらーっ(汗)
今週末には、設置してほしいわ・・・。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 20:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

冷た〜く冷やして。。。夏野菜の揚げびたし♪

エアコン、お部屋の温度が何度になったらスイッチを入れますか?

私、ここ数年で、上手に汗をかけるようになってきたので、部屋の温度が33℃ぐらいまでなら大丈夫!!なんて思っていたのです。
ところが昨日!!
夕方以降(夕食を準備するぐらいの時間)から、徐々に頭がボーっとして、気分が悪くなってきて。。。
もしやこれは、軽い熱中症?がく〜(落胆した顔) あわててエアコンのスイッチをいれました。
その時の部屋の温度、31℃。
これぐらいへっちゃら!なんて思っていたけど、部屋の温度だけではなく体調によっても、熱中症って引き起こすんですよね。。。

今後、あまり我慢はせず、身体の声に耳を傾けつつ、上手にエアコンを使っていこうと思います!!

**********

このブログに目を通してくださっている方はお気づきかもしれませんが、我が家のメニューには、ほとんど揚げ物が出てきません。

揚げ物、嫌いじゃないですよ!むしろ、誰かが作ってくれた揚げ物なら、好きなぐらいです。

揚げ物を作るのが苦手っていうより、はっきり言って、面倒くさい・・・のたらーっ(汗)
揚げた後の油の処理だとか、揚げている最中の暑さだとか、考えただけで作る気力が失せてしまう。だから私、自宅でのお料理教室以外は、基本的にお家で揚げ物はしないのです。

そんな私が、めっちゃ暑いこの時期に、しかも気温の高い真昼間から、いそいそと揚げ物を。。。
なぜって、どうしても、これが食べたかったのさ・・・。

夏野菜の揚げびたし.jpg


夏野菜の揚げびたし〜手(チョキ) たっぷりの大根おろしを添えて。
野菜の宅配便に、美味しそうなお茄子が入っていて、それを見た瞬間、「揚げびたし食べた〜い!」なんて思っちゃって。
しかも、この暑さ。冷た〜く冷やしたのをいただきたかったので、多少のリスクは覚悟して頑張ったよ〜手(グー)

冷蔵庫にあったお野菜を素揚げにして、漬け出汁に漬け込むだけ。
揚げびたしの漬け出汁は、鰹で作るお出汁が一番美味しいと思うから、もちろん鰹節で丁寧にお出汁をひいて。

素揚げして熱々の状態のまま、出汁につけていきますが、お茄子だけは、油を余分に吸っているので、熱湯をかけて油抜きをしています。こうすると、油のしつこさがなくなるんですよ!
冷めていく過程で、味がしみ込んでいくので、早めに作って時間をかけるとより美味しい♪
ひと肌程度に冷めたら、冷蔵庫で冷た〜く冷やしていただきますわーい(嬉しい顔)

お野菜を揚げている時は汗びっしょりになって、作るんじゃなかった・・・ふらふら なんて思ったけど、美味しく仕上がった揚げびたしをいただくと、また、頑張っちゃおうかな、なんて思っちゃうるんるん

揚げびたしのお野菜はどれもとっても美味しいけど、私は、お茄子がNO.1だと思う。それなのに、うちの相方さんはお茄子が大嫌い。
こんなに美味しいお惣菜が食べられないなんて、かわいそうダワ・・・・たらーっ(汗)

な〜んて、お茄子を独り占めしちゃって、ご機嫌のかぉぷぅでしたわーい(嬉しい顔)

**********

今週の土曜日ぐらいまで、猛暑日が続くのだそう。
ただ、それ以降、涼しくなるわけではないのよね。これからが夏本番なんだから。がく〜(落胆した顔)
気が遠くなりそう。。。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

そろそろ旬。 南瓜のサラダ♪

溶けそうなぐらい暑いですね。
急に暑くなるから、身体がついていかない方も多いのではないでしょうか?
つい、冷たい飲み物や食べ物ばかり口にしてしまいそうですが、そんなことすると余計にしんどくなっちゃう。。。たらーっ(汗)
旬の食べ物を上手に取り入れて、身体にこもった熱を排出できるようにしたいですね♪

**********

そろそろ旬を迎えるかぼちゃ。
我が家では煮物で頂くのが定番ですが、今月のレッスンの最終試作にサラダを作りました。

かぼちゃのサラダ.jpg


レーズンと一緒に炊いて、自家製豆乳マヨネーズで和えました。
シンプルな南瓜サラダですが、南瓜とレーズンの甘味があわさって美味しいですよわーい(嬉しい顔)

今回のレッスンでは、簡単に作れる豆乳マヨネーズもご紹介します。
市販の豆乳マヨは、量もそこそこあるうえに、少しお値段もお高めで賞味期限も短め。
これだと、すぐに必要なだけ作れるので、一度レシピを覚えると重宝しますよ!!

19日(金)のレッスンにお席の余裕がございます。
暑い季節のお教室ではありますが、8月はお休みをいただく予定ですので、ご興味ある方はこの機会にぜひ!!

**********

こう暑いと、お料理するのも一苦労ふらふら
でも、私、頑張るよ〜手(グー)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

