2013年07月08日

冷やして食べる夏の煮物。 じゃがいもとお揚げさんの煮物♪

昨夜、はりきってベランダに出て夜空を見上げたのですが・・・。
残念ながら、曇っていて天の川を見ることはできませんでした。
もう、どのくらい見ていないのかな?
子供のころは見た記憶があるので、たぶん、鹿児島を離れてから見ていないんじゃないかなぁと思います。
来年は見られるといいな。。。

**********

夏だって、煮物が食べたい!
でも猛暑と言われるこの季節に、じっくり火を通した熱々の煮物をいただくのはちょいとしんどいふらふら
というわけで、比較的短時間で作れて、そして少し早めに作って冷やしてみました。

冷製じゃがいもとお揚げさんの煮物.jpg


冷やして食べる じゃがいもとお揚げさんの煮物。
煮物って、冷める時に味がしみ込むから、冷やしていただくととても美味しいわーい(嬉しい顔)

陰性のじゃがいもを冷やすなんて、もっと陰性になってしまうようで少し気になるけど、他のお料理とでバランスをとればいいかなぁ・・・なんて。
しかも今は、夏真っ盛りだし、ちょっとぐらい陰性よりの食べ物をいただいても大丈夫かと。

夏の煮物も工夫次第で美味しくいただけますよ!
じゃがいもの変わりにカボチャや冬瓜なんかも美味しくいただけそうです♪

**********

今年のサンダルを購入しました。
ここ数年、あまりヒールのある靴を履いていなかった私。会社員だった頃は、7〜10cmヒールは当たり前だったのに。。。
今年は、5cmだけヒールのあるサンダルにしてみました。歩きやすいと評判のブランドのサンダルなんだ!
まだ履いて歩いていないんだけど、トラブルなく長時間歩くことができるといいなぁ・・と思ってます♪


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

意外と合うんだよ! ピーマンとトマトの胡麻和え♪

いっきに真夏になった東京。
なんと、早くも梅雨明けしちゃったそうですね。。。驚きです目
これから2月ちょっとあまり、この暑さが続くんですね。
今まで以上に体調管理、しっかりしなくっちゃ手(チョキ)

**********

暑くなるにつれて、瑞々しくて美味しい夏野菜も増えて、お料理するのも楽しくなってきます。
そしてそして、生野菜も美味しい!!

ピーマンとトマトの胡麻和え.jpg


意外に合います、この組み合わせ。ピーマンとトマトと胡麻和え。
少し甘めに仕上げてありますが、ちょこっとだけお酢を加えたのでサッパリしてます♪

生野菜が美味しくなってきたとはいえ、身体を冷やしすぎてはマズイので、ピーマンはサッと軽く茹でました。たったこれだけでも、生でいただくよりはまだいいかな・・・なんて思って。

これからますます暑くなってくるけど、食べ物でも調整して、うまく夏を乗り切っていきたいですね♪

**********

そして今日は七夕。
今年は、雨の心配もなさそうだし、天の川、見られるかなぴかぴか(新しい)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 20:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

最近多いぞ! 外飲みでかんぱ〜い!!!

先週の土曜日に引き続き、今日も外飲み!
ア○○ エキストラコールドを飲みたくて入ったのに、このお店にはサ○○リー プレミアムモツルしかなかった。。。たらーっ(汗)

外飲み13-7-6.jpg


急に暑くなったので、冷え冷えのビールが美味しいぞぃビール

う〜ん。。。たらーっ(汗)
最近、酒豪っぷりの復活か・・・ふらふら
明日から、まじめな食生活を送ろうっと!


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

大根尽くし。 焼き大根の大根おろしソース♪

ここのところ風が強い涼しい日が続いているので、まだエアコンを使っていない我が家。
窓を開けていると、いい風が入ってくるんですわーい(嬉しい顔)

でも、夜になると。。。
その風にのって、たばこの匂いがふらふら

きっと、最近、同じマンションに引っ越してきた方なのでしょう。 今まで、たばこの匂いがすること、なかったから。。。
お部屋でたばこを吸うのを禁止されて、ベランダで吸っているんだと思います。
でもお願い!ベランダで吸うの、止めて。。。

**********

相変わらず、毎週、お野菜の宅配便に大根が!
いろんなお料理に変身させて、頑張って食べています♪

焼き大根 大根おろしソース.jpg


今夜はこちら。焼き大根の大根おろしソース手(チョキ)  大根ステーキといってもOKよ♪
大根尽くしで〜す♪

胡麻油で片面5分ぐらいずつ弱火でじっくり焼いて、醤油を回し入れて軽く下味をつけます。
お皿に盛り付けて、たっぷりの大根おろし・鰹節・小口切りにしたねぎを飾って、サッと醤油をかけて出来上がりわーい(嬉しい顔)

と〜っても簡単!
それなのにめっちゃ美味しいし、たっぷり大根をいただけて大満足のひと品です♪
時間がない時でもサッと作れるので、レシピを覚えておくといいですよ!
お試しくださいね〜揺れるハート

**********

何を隠そう、私、数年前まで喫煙者でした。
それも、今、冷静になって思い起こしてみると、かなりのヘビースモーカーだったと思う。。。がく〜(落胆した顔)
すっごいストレスやプレッシャーを抱えて仕事をしていたので、それから逃れたいという思いで吸っていたような気がするのですが、全くもってそのストレスが軽減されることもなく。。。。
それに、たばこを吸わないお友達に、嫌な思いさせちゃったなぁって。。。
あの頃の私って、バカだったなぁ・・・って思う。

だから、たばこを吸う人の気持ちがわからないワケではないけど、禁煙してわかったことは、
「吸わない人にとって、たばこの煙って、ものすご〜く不快なもの!!」
ってこと。

ベランダで吸っている方は、きっとマナーを守っているつもりなのでしょう。
でも、それって自分の家族に対して守っているだけですよね。。。?マンションにお住まいなら、お隣さんや上下のお部屋の方に対しても、もう少し考えてもらいたいな。

こんなこというと、「じゃぁ、どこで吸えばいいの?」なんて言われそうだけど、喫煙場所を探すより、できれば禁煙することを考えてほしい。今はもう、そういう時代だと思う。

マナーを守っている愛煙家の方に、無理にやめろとは言わないけど、それでも一度、禁煙することについて考えてもらいたいなぁ。。。

なんだか今日は、お説教っぽくなっちゃった。。。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村



posted by かぉぷぅ at 20:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

今年も作りました。 父の “すもも” でシロップ作り♪ 

夏の必需品、扇風機。ここ数年でいろんなタイプの扇風機が販売されていますね。
我が家の扇風機の一つは、私が20年ぐらい前に購入し、京都&大阪時代から、夏になるといつもフル回転で活躍してくれた愛着のある扇風機です。

そんな愛着のある扇風機、とうとう寿命間近なようで。。。たらーっ(汗)
ファン自体に問題はないのですが、それを支えている数々の部品に不具合が生じ始めているようで、ちょっと危険な感じなのです。

約20年。そろそろ引退なのでしょう。
長〜く付き合ってくれたので、なんだか寂しいな・・・ふらふら

**********

この時期恒例となった、実家の父から届く すもも を使ったコンフィチュールやシロップ作り。
今年も美味しそうなすももが届きました〜♪

すもも2013-01.jpg


ここ最近、なんだかバタバタとしていて、じっくりすももに向き合う時間がなかったので、今年は手軽に作れるシロップを。一昨年、母の友人に教えてもらった紅茶液で作る方法を採用して。

すもも2013-02.jpg


20分ほどで作れるシロップと丸ごとすもも。コンポートと言ってもいいかな。
簡単に作れるシロップですが、紅茶を使うことで、格段に美味しく仕上がりますわーい(嬉しい顔)
シロップは定番ではりますが、ヨーグルトやかき氷にかけていただくと本当に美味しいですよ♪

今回は、丸ごとのすももとシロップを使って寒天ゼリーを。

すもも2013-03.jpg


すももには少し酸味が残っているので、甘めのシロップゼリーと一緒にいただくと相性抜群手(チョキ)
寒天を使っているので身体を冷やしすぎることもなく、それでいてしっかりと身体にこもった熱も下げてくれるので、これからの季節にピッタリのスイーツです。
それに!!なんといっても美味しいわーい(嬉しい顔)

忙しい中、毎年時間を見つけてすももを送ってくれる父。
いつもありがとうね〜揺れるハート 今年も美味しく変身させたよ〜るんるん

**********

そういえば、この時期恒例となっていること。 そう!! 梅仕事!!!
忙しさにあたふたしている間に、時期を逸してしまって。。。
同じく、毎年自然栽培の梅を送ってくれる父も忙しくて、梅のもぎ取りの時期を逃してしまったそう。。。
残念だけど、今年の梅干し作りは諦めようかな。。。もうやだ〜(悲しい顔)
自然食品店を覗いてみて、まだ間に合うようなら、少しだけでも作ろうかな・・・。


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 20:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

サツマイモ料理第三弾。サツマイモとしめじの甘辛煮♪

お疲れ気味だった私。
たっぷりの睡眠で、かなり復活したのですが、今度は寝すぎで背中が痛い。。。
というより寝相が悪いから、変に身体をひねったりしているんだと思う。もう少しおとなしく寝たいな…たらーっ(汗)

**********

サツマイモ料理第三弾です。今日はお惣菜。

サツマイモとしめじの甘辛煮.jpg


サツマイモのしめじの甘辛煮。サツマイモとしめじとグリーンアスパラで。
うん、美味しい・・・わーい(嬉しい顔)
美味しいんだけどね、ちょいと見たが地味すぎやしませんか・・・?

私個人の考えではありますが、お料理教室のメインメニューは、少し華やかにしたいなぁ・・・と思っています。少し華やかなお惣菜で花を添えたいなぁ。。。と。
使うお野菜をもう少し工夫してみようかな。

さて、ここ数日でいろんなサツマイモ料理を作ったわけだけど、サツマイモクラスのメニュー、どれにしようかしら・・・。まだ悩み中だけど、サツマイモの美味しさをストレートに味わえるメニューにしようと思ってます♪

**********

それにしても、この時期にサツマイモの料理の試作はちょっぴり大変。
やっぱり新もののサツマイモの方が、お芋さん本来の甘さが際立って美味しいので、スイーツにする時の甘味料の分量など、どうしようか悩んじゃうんですよね。。。
ある程度レシピを仕上げておいて、直前にもう一度作って変更しようと考えています♪

  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

サツマイモ料理の試作第二弾! オーソドックスにサツマイモの甘煮♪

ちょっとだけお疲れ気味の私。
というより、前日の疲れがそのまま残っているって感じでして。
歳をとったなぁ〜と感じる瞬間なのです。。。ふらふら

**********

サツマイモ料理、試作第二弾。

サツマイモの甘煮.jpg


サツマイモの甘煮です。
オーソドックスな料理ですが、実は、美味しく頂くため、レーズンの他にちょっとした工夫が施してあります。
レーズンが苦手な人、サツマイモのもさもさした感じが苦手な人も、これならきっと食べられるハズです!

マッシュしたのと、そのままのと2種類用意。
途中までは同じ作り方ですが、マッシュした方は、あるスイーツに変身させるため、味付けや口どけ(?)などが違うんですよ〜手(チョキ)

それにしても、一緒に煮ることによって、自然な甘さをプラスしてくれるレーズンって、魔法のドライフルーツだと思う。苦手な人もいるみたいだけど上手に使うことでお料理の幅を広げられると思うんだよね。
食べられないなんてもったいな〜いヨちっ(怒った顔)

**********

あっという間に7月。2013年も後半に入っちゃった。。。。
計画的にやっているつもりだったんだけど、気が付くと、今年中にやろうと思っていたことの半分もできていない。。。たらーっ(汗)
まぁ、まだ半年あるし、少しずつ形にしていこうと思ってますわーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

相模原の義妹と。 美味しいパスタとスイーツでランチ♪

とても元気で若〜い甥っ子ちゃんたちと、年齢のことも考えずに同じペースで遊んできました。さすがに疲れたので、今夜のブログは簡単に。

カフェローマ01.jpg


相模原にあるカフェローマで、とってもお得で美味しいパスタランチをいただきました♪
ほんとに美味しいわーい(嬉しい顔)
せっかくなので、スイーツも。

カフェローマ02.jpg


3種類のスイーツとパスタ、ドリンクがついて、しめて1155円。
お得でしょ?
お値段だけでなく、とにかくお料理が美味しくて。大満足なランチでしたるんるん

それにしても、相模原って美味しいお店が多いな〜。
また連れて行ってねんわーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加しています☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 22:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

女性に嬉しい美肌効果あり。 ローズヒップティーのクラッシュ・ゼリー♪

昨夜、久しぶりに横浜の弟と飲みに行きました♪
暑くなってきたので、ビールが美味しい〜ビール
前から気になっていた福山雅治さんがCMしている某ビールメーカーのEXETRA COLD、キンキンに冷えていてめっちゃ美味しかった〜わーい(嬉しい顔)
これからしばらくの間、外飲みの時には、このビールに決まりだわビール


**********


9月のサツマイモを使ったレッスンのメニューに頭を悩ませていますが、7月レッスンの試作もちゃんと進んでいますよ♪

ローズヒップティーのクラッシュゼリー.jpg


今日はスイーツクラスの試作を。
赤い色がきれいな ローズヒップティーのクラッシュゼリー揺れるハート
見ての通り、プルンプルンです。
程よい酸味が、暑い季節に心地よいお味。美味しい〜わーい(嬉しい顔)

ローズヒップティーって、女性に嬉しい効果がたくさんあるんですよね♪
この季節、特にあるがたく感じちゃう美肌・美白効果とか、年中気になる老化防止とか。。。。
お茶としていただくのはもちろん、ゼリーのようなスイーツにして頂くのも、ホッとリラックスできていいですよね。

今回の試作でほぼレシピは完成していますが、もう少し涼しげに見えるように盛り付けを工夫しようかな。
楽しみにしててくださいね〜わーい(嬉しい顔)


**********


来週は、関東地方でも30℃を超える日があるそうです。。。
本格的な夏の到来。
暑くなりそうだけど、いろいろと工夫して過ごしていきましょうねわーい(嬉しい顔)


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


posted by かぉぷぅ at 19:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

モロッコいんげんとじゃがいもの炒め煮♪

9月のお料理教室のメニューのため、いろんなサツマイモ料理を考えています。
少し変わっていて、当たり前だけど美味しくて、それでいて簡単に作れるものがないか・・・と、頭を悩ませているところです。

新作レシピの作成って、すんなり思いつく時とそうでない時とがあって、私ってまだまだ未熟だなぁ〜と思い知らされる瞬間でもあります。
何事も、日々、勉強ですね。。。頑張ります手(グー)


**********


8年ほど前に行ったスペインのバルで食べたお料理を思い出して作ってみました♪

モロッコいんげんとじゃがいもの炒め煮.jpg


モロッコいんげんとじゃがいもの炒め煮。
これ、めちゃくちゃ美味しいですわーい(嬉しい顔) しかも簡単に作れて。

材料は、にんにく・玉ねぎ・モロッコいんげん・じゃがいも。
炒めて蒸し煮にして、塩コショウで味付けして出来上がり。
ほらね!!簡単でしょ?手(チョキ)
今回はモロッコいんげんを使いましたが、旬のお野菜を使って、ソラマメでもズッキーニでもブロッコリーでもOK。簡単にアレンジできるので、一度覚えると大活躍のレシピです♪

私、スペイン料理って大好き揺れるハート
世界各国、美味しいお料理はいろいろとありますが、私の中のNO.1は、スペイン料理かも。。。

いつか、ベジ&マクロ対応のスペイン料理のレッスンを開催したいなぁ〜わーい(嬉しい顔)


**********


去年の今頃に比べると、あまり暑さを感じないのですが、今年は比較的涼しい夏になるのでしょうか?
それとも、これから猛烈に暑くなるのかな。。。

“夏が苦手!!”って思うようになったのって、いつ頃からだろう。
子供の頃はそんなこと思ってなかったし、盆地で蒸し暑いと名高い京都に住んでいた8年間も、特に気にしたことはなかったしなぁ。
外回りの仕事が忙しくなってきた頃から、苦手意識が芽生えたみたいです。

これからずっと、夏が苦手なまま過ごしちゃうのかしら?それって、ちょっと悲しいかも・・・ふらふら


  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

posted by かぉぷぅ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

